サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > XVを買い替え目線で300km試乗。感じたスバルの真面目さゆえのジレンマ

ここから本文です

XVを買い替え目線で300km試乗。感じたスバルの真面目さゆえのジレンマ

2.0リッターの快適仕様グレードで高速~一般道まで

6月某日、編集がスバルのコンパクトSUVモデル「XV」を借りて300kmほど走ってきました。このタイミングでXVを借りた理由は、現在所有しているクルマの車検時期が近づいてきたため、実際に買い替えガチ目線で試乗して、バイヤーズガイドの一助になればと思った次第です。

ちなみに買い替え条件は「全長4700mm、全幅1800mm以下」で「車両本体+オプション価格が200万円台で収まるワゴンかSUV」。XVは条件に合致しつつ、4WDという強みもあり、有力候補の一台です。

XVは現行インプレッサに続いて、スバルの新プラットフォーム「スバル・グローバル・プラットフォーム(SGP)」を採用して2017年に登場。5ドアハッチバックの「インプレッサスポーツ」をベースに、最低地上高を70mm上げて200mmとし、グリルや前後バンパー、フェンダーガードなどを変更・追加し、SUVに仕立てたモデルです。

そのラインアップは、ざっくり言うと1.6リッターと2.0リッターの水平対向4気筒ガソリンエンジン搭載グレードと、2.0リッターエンジンにモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドの「e-BOXER」という3つに大別されます。

試乗したグレードは、2.0リッターガソリンエンジンを搭載した本体価格250万5600円の「2.0i-L アイサイト」。本革巻きステアリングホイールとシフトレバー、キーレス&プッシュスタート、リアUVカットガラス、左右独立フルオートエアコンなどの快適装備の他に、17インチアルミホイール、ルーフレール、VDC、SIドライブ、悪路での走破性を高めるヒルディセントコントロール付きX-MODEなども標準装備しています。快適性の向上に主眼を置きつつ、見た目や走りでも不満のないようにしたグレードと言えそうです。

さらに試乗車には、前席電動&ヒーター付きの本革シート、フロントドアUVカットガラス、後側方警戒支援システムとハイビームアシスト、サイドビューモニターなど、37万8000円相当のメーカーオプションと、22万6800円(本体のみ)のディーラーオプションの三菱電機製ナビを装備していて、オプション合計約60万円、総額310万円を超える個体でしたが、実際選ぶとすれば本革シートは不要で、ナビ機種は安いSDナビを選択するはずなので、車両本体+オプションで300万円以下になると思われます。

ちなみにボディカラーは「ピュアレッド」という、真っ赤なソリッド系のカラーで、こんなに赤いクルマは久しぶりに見たな、というくらい真っ赤っ赤でした。

試乗コースは、ほぼ渋滞なしの中央自動車道が約200km、地方の山間のアップダウン含む一般道が50km、都内の渋滞ありの一般道が約50km、全行程で約300kmという内訳でした。

次のページ>>スバルSGPの乗り心地に満足するもCVTにはどうしても馴れないまま

スバル XVの中古車

スバル XVの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/5/05 18:48

    違反報告

    スバルファンの方には怒られるかもしれませんが
    FFを190万位から出せば売れると思うんだよねXV

    まぁお値段&燃費のいいFF欲しけりゃノーマルインプレッサ買っとけって話なんだろうけども
    外観はXVの方が好き、視点高いから運転し易いって層も結構いると思うのよね...
  • 2020/5/10 12:26

    違反報告

    標準プラスナビ、オーディオなどそれなりの装備をつけると馬鹿高くなるのは見積もった時に感じました。私も同グレードで250万くらいからこれくらいはというオプション付けて見積もりとった時に思わぬ高額となるのに驚きました。軽く300オーバーの車としては質感は程々、そんなお買い得な車ではないなと思いました。
  • 2020/5/09 11:03

    違反報告

    この加速時におけるCVT独特の感覚には最後まで慣れることができず............
    適応能力がないんでしょ。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン