サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > 今では微妙な(?)名を持つお洒落系、カリーナEDは現代のセダン・トレンドを先取りした天才的ヒット作

ここから本文です

今では微妙な(?)名を持つお洒落系、カリーナEDは現代のセダン・トレンドを先取りした天才的ヒット作

今年も幕張メッセで開催されるヘリテージカーの祭典「オートモビルカウンシル」の取材にやってきました。国産車が絶頂へと登り詰めた80年代を特集する「百花繚乱80's」では、一斉を風靡したちょっと古い国産車に、おじさん達も目を細めて懐かしそうです。

「カリーナ ED」は“世界でもっとも車高が低い量産4ドアハードトップ”という売り込みで1985年に発売。

セリカのFFプラットフォームを使った4ドアセダンで、1310mmとスポーツカー並に低い全高、ピラーレスの4ドア、グリーンに光るテールのエンブレムなど、とにかく見た目を重視したスタイリングが時代の空気を掴み、「マツダ ペルソナ」や「日産 プレセア」など、各メーカーからもフォロワーが登場するほどのヒット作となりました。

実は、エレガントな雰囲気がもてはやされたとはいえ、硬派なクルマ専門メディアからは軽薄なイメージで嫌われたりもしたようです。しかし今になってみると、ドイツメーカーを中心にクーペスタイルのセダンが人気で、ブランドロゴをLEDで発光させるデザイン手法もトレンドになりつつあります。ある意味、時代を先取りしていたことになるかも。

ちなみにEDは“エキサイティング・ドレッシー”の略。この頃はまだ、同名の男性の悩みは知られていなかったんですね。

【 トヨタ カリーナEDのその他の情報 】
トヨタ カリーナEDの中古車一覧
トヨタ カリーナEDのカタログ情報
トヨタ カリーナEDの買取相場

トヨタ カリーナEDの中古車

トヨタ カリーナEDの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン