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ボルボ・クラシック ガレージでリフレッシュしたボルボ240と940に乗った

「240 ワゴン」は設計自体が古いクルマという理解ができるかどうか

最初に乗ったのは1993年式「240 ワゴン」で、タックというベースグレード。240は1975年に発売され、1993年まで18年間販売されたロングセラーモデル。試乗車は現在ボルボ・カー・ジャパンのデモカーとなっているもので、ベース車は6万7000キロ走行。リフレッシュ内容は、ATをリビルト品に交換、外装を元のクラシックレッドにオールペン、サスペンション交換、足回りのブッシュ類交換、エンジンの補機類(ウォーターポンプなど)交換、内装クリーニングなどとなっています。

ドアを開けると古いクルマ独特の懐かしい匂いが漂います。スイッチ類の操作は今のクルマと勝手が違うので慣れが必要そう。走行距離が少なめなのでインテリアにそこまでヤレは感じません。フワフワのシートに座って気がつくのはフットレストが無いこと。左足をどこに置くか戸惑いますが、昔のクルマってこれが普通だったのでしょうか? エンジンパワーはややアンダーパワーですが必要にして十分といったところ。

乗り心地はベタ凪の海を流すモーターボートに乗っているような、ゆったりとやさしいもの。ただそのゆったりさが影響してブレーキングなどで大きめのノーズダイブをするし、コーナーではグラリとロールします。またブレーキの効きはかなり甘く感じられるなど、走りに関しても今のクルマとの違いを感じました。

240本来のフィーリングを味わうことが出来たのはリフレッシュ効果と言え、全体の動きにヘタリを感じることはありませんでした。中古車市場ではそのクラシカルなスタイリングが人気で高騰しているようですが、オーナーになるのであれば、年式は30年近く前のものなので最低限のリフレッシュは必要でしょうし、性能もクラシカルであり、古い車に乗る覚悟が必要そうです。

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