アルファロメオ、ディーゼルを日本初導入。ステルヴィオとジュリアに追加
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
FCAジャパンは2月18日、SUVのステルヴィオおよび4ドアサルーンのジュリアへのディーゼルモデル追加を発表しました。価格は、ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼル Q4が617万円、ジュリア 2.2ターボ ディーゼル スーパーが556万円。発売開始は4月6日が予定されています。
両車に搭載される2.2L ターボディーゼルエンジンは、ステルヴィオ用が最高出力210ps/3500rpm、最大トルク470Nm/1750rpm、ジュリア用が同190ps/3500rpm、同450Nm/1750rpmを発生。トランスミッションはどちらもZF社と共同開発された8速ATが組み合わされ、0-100km/h加速はステルヴィオが6.6秒、ジュリアが同7.2秒を記録します。
アルファロメオのディーゼルとしては、初めてアルミ製ブロックや中空カムシャフトなどを使用し、エンジン単体重量が同クラスでは最も軽量という155kgを実現。また低回転からターボラグのないレスポンスや高トルクを可能とする電子制御式バリアブル・ジオメタリー・ターボや、正確なブースト圧制御を行うターボRPMシステムなどの技術が採用されています。
発表会では一足先にステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼル Q4に試乗したモータージャーナリストによるパネルディスカッションが行われ、河口まなぶ氏は「軽量エンジンの恩恵でガソリン車と変わらないクイックなハンドリングが実現されている」と語り、塩見智氏は「“スポーツディーゼル”とアルファロメオが謳うにふさわしい軽やかさが感じられる」などの印象を語りました。
次のページ>>スペック ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼル Q4
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
SCSKとトヨタコネクティッド、東南アジアで協業開始
ボルボが新型EV建機『EC230エレクトリック』を日本導入へ
トヨタ新型「商用セダン&ワゴン」発表! 安心と安定感に反響多数!? 5速MTも健在「カローラアクシオ/フィールダー」は「日本人の心」?
3/27よりロゴスと「焼肉きんぐ」がコラボした新デザート「ぐるぐるまぜてね きんぐスロッピー~LOGOS メイプルクッキー~」が登場!
カーボンフェンダーにリフトアップ!! オフロード仕様のエクストレイルをNISMOが作る! 「ラギッド・ローグ」は市販化熱望のデキ
フィアット、「フィアット 500 1.2 カルト」を仕様変更 各装備をアップデートしながらも値下げを実施
スーパーGT岡山公式テストでは11名のドライバーがルーキーテストに合格
声援を電力にかえて応援できる! NISSAN CROSSINGで「NISSAN FORMULA E PARK」が開催
事業化お預け「北千葉道路」最後の1区間「東松戸~鎌ヶ谷」どうなる!? 外環道~成田空港直結の高速道路 今どこまで進んでいるのか
「フォーミュラE」にマニュファクチャラー・トロフィ新設、シーズン10から
「アップガレージライダース茨城取手店」が4/6グランドオープン!
スズキ GSX-R750用「HYPER PRO リアサスペンション/スフェリカルベアリング」が m-tech から発売!
【訃報】篠塚建次郎氏…WRCとパリダカで日本人初優勝、生涯現役を貫いたレジェンド
青のストライプと真っ赤な内装、どちらがお好み? 「コルベット」特別仕様車は限定40台
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち