サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > メルセデス、EVで実現した“シルバーアロー”を世界初披露

ここから本文です

メルセデス、EVで実現した“シルバーアロー”を世界初披露

メルセデス・ベンツは米カルフォルニア・ペブルビーチで開催されたモントレー・カーウィークで、「ビジョンEQシルバーアロー」を世界初披露した。このコンセプトカーは、1937年のメルセデスの名車「W125」、通称“シルバーアロー”にオマージュを捧げたシングルシーターのスポーツモデルだ。

メルセデス・ベンツのレーシングカーは、今から80年前の1930年代時点で、すでに300km/hを超える最高速を実現し、技術力の高さを誇った。その速さに貢献したのが流線型のボディ形状で、車体色は銀色だったことから“シルバーアロー”(銀の矢)と呼ばれるようになった。

ちなみにボディに銀色を採用した理由は諸説あり、車重を少しでもそぎ落とす目的でアルミニウムの車体色をそのまま使用したためともいわれる。なお、シルバーアローと呼ばれるモデルは、W125だけではない。

ビジョンEQシルバーアローは電気自動車のパワートレインを採用し、流線型の車体は5.3mもの全長を持ち、対して全幅は約1mと細く長い。

一方、インテリアは豪華さを感じさせるつくりが施されている。ステアリングホイールやシートにはブラウンの本革を採用し、ポリッシュドアルミニウムやウッド素材を組み合わせるなど、素材へのこだわりが強い。ちなみにこれらの素材も往年のシルバーアローにヒントを得たとのこと。

また先進的なパノラマスクリーンを搭載し、ドライバーに立体表示による情報提供を行う。ステアリングに備わるタッチスクリーンでは、ドライブモードの選択や、排気音に代わるサウンドを選択でき、メルセデス-AMGのV8サウンドも再現できるという。

パワートレインは、前後にモーターと80kWhのリチャージャブルバッテリーを搭載し、システム全体で550kW(約750hp)を発生。フロア下に80kWhの薄型バッテリーを搭載し、航続距離は400kmを誇る。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン