サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > セドリック、スカイライン、ファミリアと振り返る昭和の思い出

ここから本文です

セドリック、スカイライン、ファミリアと振り返る昭和の思い出

ニッサン セドリックスペシャル(東京1964オリンピック 聖火搬送車)

「割とフツーに売られていた車」と言いつつ、ぜんぜん市販されなかった車(聖火搬送車)からのスタートで恐縮である。だがノスタルジーといえば「1964年の東京オリンピック」を外すわけにもいくまい。

セドリックスペシャルは、1963年(昭和38年)に発売された国産初の本格的な大型乗用車。直6 OHVのK型エンジンは排気量2825ccの最高出力115psで、ホイールベースは当時のメルセデス・ベンツ220Sと肩を並べる2835mmだった。

前回の東京オリンピックが開催された年、筆者はまだ父親の睾丸の中にすらいなかった。そのため、当時の民草がこの聖火搬送車をどのような想いで見つめていたのか、正確なところは知らない。

だが、誇らしかっただろう。メルセデスではなく「ウチの国のセドリック(スペシャル)がそれに使われたのだ!」という事実を、我が事のように喜んだだろう。

モータリゼーションが着実に進みはじめ、首都高速道路も一部が開通した1964年。や、あえて元号で言うところの昭和39年。まだ若かった私の父母やあなたの父母、そして国自体として若かった戦後ニッポンが、このセドリックスペシャルを見つめたのだ。ブラウン管のテレビジョンを通じて。

次のページ>>日産スカイラインハードトップ2000GT-R

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン