ヴェラールのディーゼルモデルに待望の試乗車 早速試乗してみた
掲載 更新 carview! 写真:編集部
掲載 更新 carview! 写真:編集部
レンジローバー ヴェラールは、レンジローバー スポーツとイヴォークの間に位置する、レンジローバーの4番目のモデルとして2017年3月にジュネーブで世界初公開され、日本では7月に販売が始まりました。
エンジンはガソリンの直4 2.0L直噴ターボ2種類と(250ps/300ps)、V6 3.0L直噴スーパーチャージャー(380ps)、2.0L 4気筒ディーゼル(180ps)の4種類。4気筒ガソリンのデリバリーは年明けになるとのことですが、今回は試乗車の準備ができたディーゼル搭載モデルをレポートします。
この2.0Lディーゼルの搭載グレードは、ベースグレード(699万円)~「RダイナミックHSE」(1053万円)まで8つのグレードがラインアップされます。最高出力180ps/4000rpm、最大トルク430N・m/1750rpm、最高速度201km/h、0-100km/h加速は8.9秒。ガソリンモデル(250ps版が6.7秒、300ps版が6.0秒、380ps版が5.7秒)と比較するとやや穏やかな性格といえるかも。
尿素SCRシステム(アドブルー方式)を搭載するほか、触媒が温まる時間を短縮する可変エグゾースト・バルブ・タイミングを採用してディーゼル微粒子除去装置(DPF)の効率も高めています。欧州ではユーロ6規制に適合。
ジャガーではすでにXE、XF、F-PACEに搭載され、ランドローバーでは2018年モデルからイヴォークとディスカバリー スポーツにも搭載が始まります。
今回は都内と高速で撮影の合間にチョイ試乗。高速道路では、走行車線から追い越し車線に出るような追加加速時にも力不足を感じることなく、2トンあるボディを気持ち良く加速させます。特に高速道路の流れに乗って走ると、回転数は1500rpm前後に抑えられ、静粛性の高さが印象的。ディーゼルのメリットとなる高速巡航や航続距離を重視する、ロングドライブ派にオススメですね。
そもそもこのヴェラール、全長4820mm×全幅1930mmという大柄なサイズですが、ランドローバー伝統のコマンドポジションによりボディの見切りがよく、運転していてその大きさを感じさせないことにも驚きました。路面の凹凸を伝えないしなやかでゆったりとした乗り心地も印象的。しっかりとレンジローバー一族の風格を備えていました。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
半数のF1チームが「利益を上げている」とマクラーレンのブラウンCEO。リバティの買収が与えた影響を指摘
存在感スゴイ! 新型「超スポーティ“ワゴン”」初公開! 斬新光るグリル&テールライト採用! 3リッター6気筒エンジン搭載の「E53」欧州に登場へ
アルピーヌ、F1技術も注入の『A110 Rチュリニ』の2回目の受注を開始。4月15日までの限定40台
ローソン、現時点ではF1での将来に向けた計画はないと語る「準備を整えておくことが大切。うまくいけばチャンスが来る」
VW、中国車への関税「危険」と反対 EU規制めぐり各メーカーの "立ち位置" 鮮明に
レクサス「IS F」でド迫力のドリフトを同乗体験できる! 4月開幕の「フォーミュラドリフトジャパン」は新イベントも要チェックです
ラスト6分で勝利を掴んだデレトラズ「チャンスが見えた」。敗れたブルデーは接触に苦言/セブリング12時間
これは1台満足EVだ! ボルボEX30は、サスティナブルでもガマンいらずの「使える」EVだった
エステバン・グエリエリが世界戦にカムバック。新興ゴート・レーシングのFL5シビックRで参戦へ/TCR
J SPORTSが3月23~24日のスーパーGT富士公式テストを生中継&ライブ配信
小っちゃくてもインパクト大!ユニークなスモールカーが大集合 キラメッセぬまづ
12年ぶりの復活! もはや「パジェロ」超えの三菱「新型オフロード四駆」登場! 新型「トライトン」に辛口評論家も「感激」しきり!?
【訃報】篠塚建次郎氏…WRCとパリダカで日本人初優勝、生涯現役を貫いたレジェンド
青のストライプと真っ赤な内装、どちらがお好み? 「コルベット」特別仕様車は限定40台
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち