メルセデス・ベンツ GLC クーペ発売。AMGモデルやハイブリッドも設定
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
2月22日、メルセデス・ベンツ日本はミドルクラスSUV「GLC クーペ」を発売した。「GLC クーペ」はCクラス・ファミリーのSUV「GLC」をベースにしたクーペ風のフォルムをもち、よりパーソナルな雰囲気をまとう。搭載エンジンは2.0Lガソリン直噴ターボとそのハイブリッド、2.2Lディーゼル、3.0Lガソリン直噴ツインターボの4種類。価格はGLC 200クーペ(627万円)~メルセデスAMG GLC 43 4マチック クーペ(910万円)まで。メルセデスAMG GLC 43 4マチック クーペは3月下旬発売予定だ。
GLCクーペのフロント周りはGLCとほぼ共通だが、グリルはスリーポインテッドスターにシングルルーバーを組み合わせた、同社のスポーティモデルに準じたデザインになっている(GLCはツインルーバー)。一方、リアエンドはCピラーがそのままルーフラインと重なってテールエンドへと落ちていくクーペ風のデザインで、リアウインドウも大きく寝かされた。ボディサイズはGLCに対して全長で25mm長く、全高で40mm低い。
インテリアも基本的にGLCに準じ、フロア高を下げることで後席でもGLCとほぼ変わらないヘッドルームを確保している。ラゲッジルームは通常でもゴルフバッグを3個積める500L、4:2:4の後席バックレストを倒すと1400Lに拡大する(※GLCは1600L)。
パワートレーンもGLCに準じ、ガソリンエンジンはチューンによって184ps/300Nm(低出力版)と211ps/350Nm(高出力版)を発生する2.0L直列4気筒直噴ターボ。後者に電気モーターを組み合わせ、システムトータルで320ps/560Nmを発生するガソリン・ハイブリッド。170ps/400Nmを発生する2.2L直列4気筒ディーゼル。メルセデスAMG専用で367ps/520Nmを発生する3.0L V6ツインターボの計4種類となる。
トランスミッションは9速トルコンATの9 Gトロニックで、ハイブリッドの「GLC 350 e 4マチック クーペ スポーツ」のみが7速トルコンAT。駆動方式はベースグレードの「GLC 200 クーペ」とそのスポーツ仕様がFF、その他は4WD。一部の上位モデルでは、リアサスペンションが荒地などで車高を15mm高められる電子制御式エアサスペンションのABCが標準となり、メルセデスAMGはこのABCをチューンしたAMGスポーツサスペンションを標準装備する。
全モデルにレーダーセーフティパッケージを含む安全運転支援システムの「インテリジェントドライブ」を標準搭載。ステレオマルチパーパスカメラや長短合わせて6個のミリ波レーダーを組み合わせて、ほぼ車両の360度をモニターし、周囲の状況を判断してアクセル・ブレーキ・ステアリングを自動でアシストする。(※Eクラスに装備されている高速道路での車線変更アシスト機能や、車線の白線に加えて画像を解析して車線維持を支援するステアリングパイロットは装備されない)。また、走行状況や天候に応じて照射範囲などを自動制御するアダプティブ・ハイビームアシスト・プラスを備えたLEDインテリジェントライトシステムも全車標準装備する。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ホンダ新型「流麗コンパクトSUV」初公開! ゴツ顔変化に反響多数!? “精悍SUV”「ヴェゼル」どう変わったのか?
ホンダのeVTOLには、F1由来の技術が満載! 地上最速のマシンで培われた技術が空を飛ぶ
「キーを捻れば」「ボタンを押せば」エンジンがかかるのはイマドキの話! 昔のクルマ好きなら誰もが引いた「チョーク」とは
ユアスタンド、E-Tokyo Festival2024でトークショー「竹岡圭が突撃! EV充電のおさえたいツボ ~楽しく、お得に、スマートに!~」を開催…3月30日
日産の「小さな高級車」がスゴい! クラス超え「上質内装」採用! 新モデル登場で“改良”はいつ? めちゃ豪華な「オーラ」どんな人が買うのか
熾烈な入賞争い、下位5チームに必要なのは“奇策”。サウジでブロック作戦成功のハースF1ヒュルケンベルグ「常識を超えなければ」
モータースポーツを始めたいと思っている人、必見!~マツダが2024年度の参加型モータースポーツの協賛計画を発表~
岩佐歩夢がSF開幕戦で無線交信に英語を使っていた理由「日本語での交信に違和感」 レポートも日本語と英語が混在……まるで”ルー”?
いよいよ“外環道直通”へ加速! 国道254号「和光富士見バイパス」さらに延伸へ工事着手 開通時期も明らかに
「えっ!?」何が特別? 一見すると普通の中古車なのに貴重なVW「ゴルフIII」を米国で発見 “世界で1台”の正体とは?
『東京モーターサイクルショー』で早くみたい!注目車種を数台ご紹介~小野木里奈の○○○○○日和~
トヨタ新型SUV「カローラクロス」登場! 顔デザイン刷新!? すごい変わって注目度高い? タイ仕様の販売店反響はいかに
青のストライプと真っ赤な内装、どちらがお好み? 「コルベット」特別仕様車は限定40台
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち
いま買っとけ! 「コスパMAX」なのに…値上げ前や販売終了が迫る国産車4選