ミシュランがパイロットスポーツ4を発表。ロゴデザインにも新技術
掲載 更新 carview! 写真:日本ミシュランタイヤ、編集部
掲載 更新 carview! 写真:日本ミシュランタイヤ、編集部
日本ミシュランタイヤは新型スポーツタイヤ「MICHELIN Pilot Sport 4(ミシュラン パイロット スポーツ フォー)」を発表した。コンセプトは「ダイナミックグリップ スポーツタイヤ」。ドライブが好きで、高揚感が得られるダイナミックなドライビングを愉しみたい人々がターゲットユーザーになる。
発売は3月24日で、17~18インチの全14サイズでスタートする。価格はオープン。
Pilot Sport 4の特徴は、ミシュランがサプライヤーを務める「フォーミュラE」のレーシングタイヤの技術を数多く使っていることだ。フォーミュラE用タイヤは、18インチとレースマシン用としては大径で、ドライ/ウェット兼用デザインを採用するなど、革新的なコンセプトを打ち出している。そのメリットは、レースの先端技術を市販車により多く採り入れられること。いよいよその技術が本格導入されることになる。
例えば、「ウルトラ-リアクティブ・トレッドパターン」と呼ばれるパターンもそっくりで、タイヤ面における溝の比率(ボイドレシオ)はフォーミュラE用が26.4%、 Pilot Sport 4が26.5%とほぼ同一。新しいパターンはトレッド面に対する溝の面積を抑えることが可能になり、広い接地面とグリップ力が確保できるという。
4本のストレートグルーブで深水路面における縦方向の排水性を高める「ストレートグルーブ」。タイヤショルダー部分のプロファイルを最適化して、横方向への排水性を高めた「アンチ・サーフ・システム」。シリカとの結合を高めたエラストマーを使用して、ウェット路面でのグリップとブレーキング性能を向上させた「新コンパウンド」。これらもまた、フォーミュラEから技術フィードバックを受けている。
従来はレースタイヤやフラッグシップタイヤにのみ使われていた「ダイナミック・レスポンス・テクノロジー」も採用した。タイヤの骨格には「Pilot Super Sport」も使うアラミド繊維とナイロンベルトのハイブリッド・ベルトが採用され、路面との密着性を向上。コントロール&応答性が高められている。
こうした技術によって、MICHELIN Pilot Sport 4は国内のテストコースにおけるウェット路面の走行実験で、市販中の従来モデル「Pilot Sport 3」を最速ラップで1.7%、平均ラップで2.3%短縮するタイムを実現している。
タイヤサイドウォールのデザインにも注目だ。ロゴ部分(MICHELIN Pilot Sport 4)に採用された「プレミアムタッチデザイン」と呼ばれるベルベット加工は、タイヤ金型に微細な凹凸処理を施して、光の反射を抑えた深い黒を作り出すことで、ロゴ部分を浮き立たせる技術。「Pilot Sport Cup 2」から採用した独自のデザイン技術として、プレミアムな外観を演出しているとミシュランは胸を張る。
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