サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > ロールス・ロイスのゴーストが「シリーズII」へと進化

ここから本文です

ロールス・ロイスのゴーストが「シリーズII」へと進化

10月31日、ハロウィンの日にロールス・ロイスの新しい「ゴースト」が発表された。2009年のデビューから初の改良を受け、シリーズIIへと進化した「ゴースト シリーズII」では、新デザインのLEDヘッドライトをはじめとした最新テクロノジーを反映させながら、ロールスならではの時代を超越したエレガンスが表現されている。

ドライバーにフォーカスした装備も

パワートレーンに変更はなく、570ps/780Nmというロールス史上最強のスペックを誇る6.6リッターV型12気筒・ツインターボとZF製の8速ATを搭載する。足回りは“魔法のじゅうたん”と表現される優雅な乗り味をブラッシュし、若干柔らか目の方向にリチューンしつつ、振動の軽減も図ったという。また、8速ATにはGPSと地図データを用いて交差点や高速道路の出入り口などを認識し、それに合わせて最適なギアを選択する「サテライト・エイディッド・トランスミッション」という変速プログラムが新たに加えられている。

さらにSWB版(スタンダード・ホイールベース)では、「ダイナミック・ドライビング・パッケージ」というオプション装備が新たに設定された。ダンパーの減衰力やステアリングのギア比などをスポーティな方向にあらかじめ味付けしたこのオプションは、近年増えている自らステアリングを握るオーナードライバーの要望に応えたものだという。

内外装をブラッシュ、ビスポークの範囲も拡大

外装デザインの変更はLEDを採用した新ヘッドライトぐらいに見えるが、実はボンネットからフロントグリル、バンパーなどフロントビューのほぼ全てを刷新している。車幅は先代モデルと変わらないものの、より押し出しが強くワイドに見せる効果を狙った改良だという。

「熾烈なビジネスの合間のオアシス」でありたいとする内装は、クラフトマンシップ溢れる豪華な装いで、さすがはロールスという仕上がり。時計やメーター周りにも細かい改良が入っているが、大きく変わったのはフロント&リアシート。より大きく包まれるような座り心地を実現したという。

また、ビスポーク(オーダーメイド・プログラム)の範囲も広がっている。ちなみに受注台数に対するビスポークの割り合いは、グローバルでは82%、ここ日本では100%だという。オーダーから納車までの期間はビスポークの内容にもよるが、最短で3か月、1年以上というケースも珍しくないようだ。

価格はSWB(スタンダード・ホイールベース)が3132万円~、EWB(エクステンデッド・ホイールベース)が3712万円~。

<主要スペック>

ロールスロイス ゴーストの中古車

ロールスロイス ゴーストの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン