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新型シトロエンC3登場、ビジオドライブの誘惑

シトロエンのBセグハッチ「C3」が2002年の誕生以来、初めてのフルモデルチェンジを受けた。発表の舞台に選ばれたのは「横浜美術館」。新型C3とは“柔らかな光が注ぐモダンな空間”という共通ワードで結ばれている。

■ゼニスウィンドウによる新しいドライブ体験

新型C3のコンセプトは、VISIONとDRIVEの造語からなる「VISIODRIVE(ビジオドライブ)」。そのハイライトはフロントシート上部まで広がる「ゼニス・ウィンドウ」だ。前後長1350mm×幅1430mmというガラスエリアは、圧倒的な開放感と視界をもたらすだけではなく、新型C3に唯一無二の個性を与えた。ガラス上部にはUV対策が施され、ルーフを覆うスライディング式のサンバイザーも備わる。

発表に合わせて来日したデザインディレクターのオレグ・ソン氏によると、「実は初代モデルから実現したかった」そうだが、当時は技術やコスト面から断念したとのこと。まさに8年越しで実現した待望のアイテムは、当然のように全車に標準採用された。またゼニス・ウィンドウの開発では、自動車メーカーとしては稀なヘリコプター開発の経験が活かされているという。

■個性派フォルムと洗練のコクピット

内外装にもシトロエンらしいこだわりが満載。全高はBセグで一番高く、それは室内の余裕につながっているが、丸みを帯びた個性的なフォルムはデザイン的な破綻が見られない。またドアハンドルやサイドウィンドウ、テールゲートなどに“デコレーション”されたクロームも、上品な雰囲気作りに欠かせない要素だ。

ボディサイズは全長3955mm×全幅1730mm×全高1530mmで、先代モデルよりも105mm長く、60mmワイドで、10mm低くなった。なお新型C3は、昨年2月にリニューアルした新しいダブルシェブロンが奢られる初のモデルになる。

ドアを開けると、女性的な外装とは一変してスポーティな空間が広がる。とくに革巻きのステアリングホイールや、アーチ状の“フローティングバイザー”で覆われた3連メーターは、WRCに象徴されるシトロエンのもうひとつの側面(=スポーツ性)を映し出しているようだ。

■シトロエンらしい乗り心地

搭載するエンジンは、プジョー207と共通の1.6リッター直4(120ps/16.3kg-m)。サスペンション形式も同じく前:マクファーソンストラット式、後:トーションビーム式だが、乗り心地やステアフィールは、よりソフトかつしなやかなシトロエン味に躾けられている。ライバル車の多段化が進むなか(MINI=6AT、ポロ=7AT)、いまだに4ATというのは気になるポイントだが、シフトマップやショックの少なさなどは洗練の極みに達しているようだ。また4mを切るコンパクトボディに加え、ゼニス・ウィンドウによる視界のよさも手伝って、誰にとっても運転がしやすい点は強みと言ってもいいだろう。

安全装備は全席3点式シートベルトや6エアバッグ、ABS、ブレーキアシストが全車標準。上級グレードの「Exclusive」では、ESP(横滑り防止装置)やバックソナー、オートワイパーなども備わる。

Bセグシェアは、97%が国産車、残りの3%を輸入車で奪い合うという図式(2009年実績)。MINIやフィアット500などの強力なライバルの存在、エコカー減税対応車が有利な市場環境で、どこまでその“個性”が受け入れられるか…。今年度の販売目標台数は600台と公表された。

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