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三菱が新型トッポを発売 トールボーイの先駆者!

■4年ぶりの復活

三菱がトールボーイ型ワゴンの「トッポ」を発売する。リアヒンジドアを持つ同じカテゴリーのワゴンRやムーヴの販売が好調なだけに、同社としてもどうしても欲しかったモデルだが、そもそも三菱は1990年に発売した「ミニカトッポ」でこのカテゴリーのパイオニアとなり、その後も「トッポBJ(98年登場)」をラインナップした歴史がある。

トッポBJはその後「eKワゴン」に市場を譲る形で2004年に生産を終了するが、昨今のトールボーイ人気を受けて、大幅なブラッシュアップに加え、ネーミングもシンプルな「トッポ」として新たに復活を果たした。標準モデル(写真20~33)とともに、エアロ仕様のROADEST(写真1~19)も同時発売する。

■モダナイズされたパワーユニット

復活とは言うものの、新型トッポは手の込んだモダナイズを受けている。トッポBJからeKワゴンへと進化したプラットフォームに、eKワゴンのパワーユニットや足回りを起用し、バネ&ダンパーをトッポ専用の低重心設計にして旋回安定性を向上している。

また、エンジンはNA・ターボ共に制御系をリファインして燃費を向上させた結果、FFのNAモデル(AT)が18.2~18.8km/L、ターボモデルが16.8km/L、4WDのNAモデルが17.2~18.0km/L、ターボモデルが15.0km/Lをマークする。トランスミッションは4速ATと3速AT。

■エクステリア&インテリア

エクステリアではサイドパネルをトッポBJから、ボンネットとヘッドランプをeKワゴン(写真34)から譲り受け、BJ譲りのリアフェンダーに呼応する専用デザインのフロントフェンダーとバンパーは一新されている。ボディカラーは全8色。

インテリアでは1430mmという軽トップクラスの室内高と、トッポBJ譲りの広いガラスエリアで開放感をアピール。また、UV&ヒートプロテクトガラスや消臭天井などのクリーンかつストレスフリーを謳うcocochi(ここち)インテリアや、夜間での防犯性を高める運転席限定アンロック機能付マルチモードキーレスエントリーなど、女性ユーザーを意識したアメニティも装備する。

また、シート骨格は前がeKベース、後がトッポBJベースで、走行安定感を高めるためにヒップポイントを低目に設定。インテリアのトリム類はeKよりも上質感を狙ったものになっているという。

また、ROADESTは専用メッキフロントグリル・エアダム、インテリアでも専用センターパネルを装着してドレスアップした。

価格は93万4500円(S・3速AT・FF)~156万9750円(ROADEST T・4速AT・4WD)。新型トッポの月販売目標台数は2500台。

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