サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > マーケット > ノート、セレナが首位に。CX-8、クロスビーも存在感を増す 【ボディタイプ別売れ筋・1月】

ここから本文です

ノート、セレナが首位に。CX-8、クロスビーも存在感を増す 【ボディタイプ別売れ筋・1月】

ミニバン:強敵ヴォクシーを押さえてセレナが首位に

ミニバン部門はこのところ目立った新型車の登場はないが、市場はまずまずの高水準で推移している。過去1年間はおおむね24-27%台を保っており、1月の26.1%のシェアは平均的な数値となる。人気モデルの顔ぶれも大きな変化は見られない。

ランキングでは「日産セレナ」が首位を獲得した。登録台数は前月比39%増の7823台と大きく伸びた。電気自動車の普及と並行し運転支援システムに注目が集まるなか、セレナに設定されているステアリング支援機能を持つ「プロパイロット」がユーザーの関心を集める一因となっているようだ。3月以降は追加された「e-POWER」効果でさらに勢いが増すだろう。

このクラスで高い人気を誇っている「トヨタ ヴォクシー」は、セレナに500台強の差をつけられて2位に転落。しばらくはヴォクシーにとってセレナが強敵となりそうだ。

またコンパクトミニバンの「トヨタ シエンタ」(3位)と「ホンダ フリード」(4位)も接戦を繰り広げている。フリードは12月にスポーティなコンプリートカー「Modulo X」が仲間入りし、さらに多様なニーズを取り込む構えを見せている。5位には4953台を登録した「ホンダ ステップワゴン」が順位をひとつあげてランクインしてきた。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン