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ボディタイプ別売れ筋、ワゴンがセダン上回る

ニューモデルに人気が集中

7月の国内新車マーケットは、前年同期比97.5%の46万0260台(貨物車含む)となり、2ヶ月ぶりにマイナスとなった。これは軽自動車が前年比7.1%減と大幅に台数を減らした影響が大きい。結果的に全体では縮小傾向となったが、ユーザーの新型車への反応はまずまずといった感じで、新型が出たりニーズを捉えた改良が行われたりしたモデルに人気が集中する傾向が見られた。その状況をボディタイプ別の販売台数からチェックしていこう。

区分はハッチバック、セダン、ステーションワゴン、ミニバン(ワンボックス含む)、SUV(クロスカントリー車含む)、クーペおよびオープンカー、軽乗用車の7部門とし(外国メーカー車は除く)、日本自動車販売協会連合会(自販連)、全国軽自動車協会連合会(全軽自協)の統計に加え、「トヨタ カローラ」のように同じ車名で複数のボディタイプを持つモデルに関しては自動車メーカー調べのデータで集計。なお一部データに概算数字が含まれる点をご了承いただきたい。

7月の日本メーカー乗用車(海外生産車含む)の国内販売台数は軽自動車も含めて37万3038台で、昨年に比べて2.4%縮小した。そんななか「トヨタ アクア」や「ホンダ フィット」といった売れ筋コンパクトカーが多いハッチバックは合計10万3057台となり、4月以降はじめて10万台を超えている。またステーションワゴンは「スバル レヴォーグ(写真)」が台数を伸ばしたことなどにより2万1348台に拡大し、今年はじめてセダン市場(2万0003台)を上回ったのが目立った動向だ。

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