サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ボルボ初の直4+DCT! 大幅値下げで勝負挑む

ここから本文です

ボルボ初の直4+DCT! 大幅値下げで勝負挑む

ボルボエステート初の300万円切り

ボルボのエントリーモデル群であるS40/V50/C30に、新しいモデルが加わった。2リッター直列4気筒に、最新の6速デュアルクラッチ式トランスミッション(以下DCT)を組み合わせた「2.0e Powershift」だ。従来の2.4リッター直列5気筒も継続販売されるが、今後はこの新しい2リッターモデルが販売の主力になっていくだろう。

環境問題の高まりを背景に、パワートレーンのダウンサイジング化や、より効率のいいDCTが注目を集めている。そういう意味で、新しいパワートレーンは技術面でも大いに注目すべきニュースなのだが、それ以上に驚かされたのが価格だ。S40/V50/C30ともに価格を引き下げているが、3車中もっとも価格低下幅の大きいV50にいたっては、従来の最廉価グレードに対して46万円も安いのだ。その結果「V50 2.0e Powershift」は、ボルボエステート初の300万円切りを実現した。

しかもこれが何を意味するか? 現在の輸入車市場を観察してみると、意外なことが見えてくる。輸入車=高価というイメージがあるが、実は300万円以下が全体の4割弱、排気量別に見ても2リッター以下が5割強を占める。新しく加わったS40/V50/C30の「2.0e Powershift」シリーズは、この最量販ゾーンにピタリと当てはまる。いい換えれば、多くの人が「これなら買ってもいいかな」「これなら買えるぞ」と思うゾーンに入ってきたということ。さらに生臭い表現を使うなら、C30がゴルフ、S40がジェッタ、V50がゴルフヴァリアントと、それぞれ直接的に競合する立場になったのである。しかも、従来約10万円で提供していた、新車登録時から3年間の点検・部品交換を含んだVSP(ボルボ・サービス・パスポート)も無料で付く。

というわけで、驚くほどのプライスバリューを実現した「2.0e Powershift」。今回は、もっとも価格低下幅の大きいV50をテキストに、その実力をチェックしていくことにしよう。それにしても、2006年に「V50 2.4」を383万円で購入したオーナーの一人としては、何とも複雑な気分である。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン