サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 車のお祓い。時期・作法やお祓いができる神社を紹介【購入ガイド】

ここから本文です

車のお祓い。時期・作法やお祓いができる神社を紹介【購入ガイド】

車のお祓い。時期・作法やお祓いができる神社を紹介

車の購入時や交通事故発生時など、さまざまなタイミングで「お祓い」を受ける場面があります。お祓いは、もともと神前での祈祷を指しており、車を扱うために大切な交通安全を祈るための儀式です。

車のお祓いは、運転手だけでなく車自体も受けるため、一般的なお祓いとは異なる部分があります。車のお祓いについて必要な知識を持ち、安心感のあるドライブを行えるように努めましょう。この記事では、概要や行う時期をはじめ必要な作法やおすすめの寺社などを紹介します。

車のお祓いとは

神社やお寺では参拝者から依頼を受けてお祓いを行いますが、人だけでなく車のお祓いも実施しています。「車祓い」と呼ばれることもあり、交通安全を願って受けるものです。

安全運転を行うためにも、車のお祓いを検討しても良いかもしれません。ここでは、車のお祓いについて、詳しく解説します。

交通安全の祈祷をしてもらうこと

車のお祓いとは、交通安全のために神社・お寺で祈祷を行ってもらうことです。車同士や車と人などの事故を起こさずに安全運転できるよう祈ります。

車のお祓いは、営業用の車を多く所有している会社や高級車を多数持っている有名人なども例外ではありません。車の種類も基本的に制限されないため幅広く、政治家の遊説車・建築業者の特殊車両・自衛隊の装甲車などバリエーション豊富です。バイクのような二輪車もお祓いを受けられます。

車のお祓いは行うべきか

車のお祓いは義務化されていないため、「お祓いは必要ない」と思うならば、そのまま車を使用しても問題ありません。ただ、お祓いを受けることで多くの方は心理的に安心できるとされています。

安心感を得て落ち着いた運転ができれば安全運転にもつながりやすくなるため、お祓いにより安全運転を行える可能性が上がるとも考えられるでしょう。一方で、お祓いを受けても必ず事故を防げるとは限りません。お祓いを受けるか受けないか選択する際には、自分の考え方に応じて納得できるものを選びましょう。

車のお祓いを行うタイミング

車のお祓いは、さまざまなタイミングで受けられます。多くの場合は、新車を購入して納車された直後のタイミングで受けているようです。車の購入は新生活が始まる春先に増えるため、車のお祓いも春先に受ける方が多くみられます。

納車時以外では、交通事故が発生したタイミングでのお祓いも多くみられます。特に短期間で立て続けに事故が発生すると心理的に不安感が強まるため、心を落ち着けるとともに気持ちを引き締める目的でお祓いを行う方が増加する傾向です。

その他、免許を取得した日や愛車を廃車にするタイミングなどにもお祓いを受ける方が多くみられます。車を扱う上で心機一転したいときにお祓いの力を借りてみましょう。

車のお祓いに必要なもの

車のお祓いを受ける際にはいくつか必要なものがあります。特に初穂料は車の運転に直接関わらず金額も一定でないため、必要な持ち物・金額を必ず把握しておきましょう。

・車
お祓いを受ける対象の車が必須です。神社やお寺まで運転していけば最も簡単かつ確実でしょう。

・車検証
お祓いを受ける車の車検証も求められます。車内に車検証を載せておけば忘れる心配がありません。

・初穂料(はつほりょう)
神様や仏様にお供えするお金です。お守りや破魔矢などを求める際にも同じ名前で納めます。金額の相場は神社・お寺ごとに異なります。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン