アウディS3はゴルフGTIより65PS増しのパワーやクワトロの走りで差をつける
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 84
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 84
VWグループ内でアウディはスポーティでラグジュアリー なプレミアムブランドである。これに倣って多くの量産メーカーがコモディティからの脱出を目指し、プレミアムなサブブランドを立ち上げている。しかし、同じモジュールを使用しながら個性的でスポーティ、さらにワンランク上の価格を要求できるプレミアムブランドをもっているのはVWグループぐらいだろう。
2つのブランドの違いを最も端的に見せたのが、先月試乗した「VW ゴルフ GTI」と今回発表試乗会が行われた「アウディ S3」である。
まずパワートレーンだが、搭載されるエンジンはGTIと同じ開発コードを持ったEA888ながら、最高出力と最大トルクは前者の245PSと370Nmに対して、後者は310PSと400Nmを発生する。さらにS3は後輪にも駆動力を伝えるクワトロ(4輪駆動)だ。
試乗会に現れた2020年モデルのS3は、新色のメタリックイエローをまとった見た目からして、控えめなGTIとは明らかに異なる。ボンネットからフロント下部のエッジスポイラーまで一杯に広がったハニカムグリルのシングルフレーム、その右にはエアスプリッターをもったダミーインテークが口を開けている。
オプションのマトリックスLEDヘッドライトユニットはデジタルデザインのデイドライビングLEDが組み込まれている。ボディサイドに回るとオプションの235/35R19タイヤ(標準は225/40R18)を収めるためのブリスター・フェンダーがフロントおよびリアに大きく張り出し、ブラック塗装のウインドウフレームやドアミラーやサイドシルがサイドビューを引き締めている。リアエンドはハニカムグリルをもったリアスカートの左右にツインエグゾーストパイプ、中央にはスポーツモデル必須のアイテムとなったディフューザーが見える。
一方、ドライバーを囲む操作系はアウディの最新HMIで、ドライバー正面に12.3インチのバーチャルコックピット、ダッシュボード中央には10.1インチのMMIタッチディスプレイが並んでいるが、待ち受け画面などはSモデル専用のメニューが用意されている。インテリア/キャビンは黒を基調に統一され、素材や仕上げはアウディらしい基準でに仕上がっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
スーパーGTで今季カーボンヘルメットが着用義務に。アライ製の支給第1号を塚越広大が着用
コンゴ民主共和国がF1に対し、ルワンダとのグランプリ開催協議の中止を要請。同国東部で続く紛争が要因
時代遅れだったウイリアムズに光明か。古豪復活に向け、ボウルズのビジョンが形になり始める
FIA、F1に常任副ディレクターを設置。複数の選手権を監督した経験を持つオランダ人女性が就任
スバルの“新”スポーティセダン「S210」公開! 300馬力の「水平対向エンジン」&スバルパフォーマンス“トランスミッション”搭載! オシャグレーで初登場の「Sシリーズ新モデル」登場
「フェラーリを参考にした」 ルノー、旧車向けの新サービスを開始 レトロモデルに注力
マセラティの名車「3500GT」がレトロモビル2025に登場! 由緒ある1台がマセラティ クラシケとトゥーリング・スーペルレッジェーラ社によって完全にレストアされました
小雪舞う不安定な天候のなか岡山でスーパーGTのメーカーテストが行われる。13日は23号車Zが最速
フォルクスワーゲン改良新型「ゴルフR」日本登場 333馬力にアップした“史上最強ゴルフ” ネットではどんな反響がある?
新型メルセデス・ベンツEQSをロングランで試した! 日本の急速充電設備だと充電性能はやや不満!!
「誰でもプレイできる」無料トライアルを期間限定配信、PS5版『テストドライブ・アンリミテッド・ソーラークラウン』
ヤマハのアドベンチャーモデル『テネレ700』が進化…電子制御スロットル「YCC-T」採用
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
ホンダの高コスパSUV「WR-V」が売れない!! 販売苦戦の二大要因と、なす術ナシの悲しい現実
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
【破談へ】ホンダ・日産の大合併を邪魔した“プライド”と日産を待ち受ける茨の道…再生への秘策はあるのか
【200万円台】ノアか、セレナか、ステップワゴンか?「Mクラスミニバン」最安グレードの勝者は?
大人気「ラダーフレーム車」が続々受注停止。リアルに買える硬派「トライトン」はどんなクルマ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!