新型Aクラス、海外試乗 大胆なチェンジの理由
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:メルセデス・ベンツ日本
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:メルセデス・ベンツ日本
「Bクラスがありますから…」
旧共産圏のスロベニア試乗会で、私は少々イジワルだと思ったが、若きプロダクト・マネージャーのゲルト・サイラー氏に何度も突っ込んでみた。そう、なぜAクラスは変わってしまったのか? と。
メルセデス初の本格FFコンパクトということで、鳴り物入りで初代モデルが登場してから14年。Aクラスはその歴史始まって以来の変貌を遂げている。見れば一目瞭然、スタイルが様変わりしているのだ。
寸法を見ればより深く分かる。2代目のA180ファイナルエディションの全長×全幅×全高が3885×1765×1595mmとすると、今回は4292×1780×1438mm。長さは約40cm伸び、高さは逆に16cm低くなり、まるで実用車がスポーツカーになったかのような大変貌だ。
だが、サイラー氏はなにを今さら…という口調で「以前のAクラスが欲しい方には、新しいBクラスがありますから。なにより私たちはコンセプトチェンジする必要があったんです。若い人たちに向けて」
実はこの変貌の裏は、Aクラスだけでなく、メルセデス・ベンツ全体の問題がからんでいる。それは若返りだ。サイラー氏は言う。
「現行オーナーの平均年齢は50代。これを30~40代に持って行きたいんです」 私は正直驚いた。まさか50代とは。笑い事ではない。今のメルセデスの問題は、我が日本と同じ“将来”の問題なのだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
映画『私をスキーに連れてって』はなぜ社会現象になったのか? スキーブームの火付け役! 原田知世とセリカGT-FOURがマジGood! 公開38年で考える
思わず目を奪われるボディカラー!? フェラーリが世界でたった3台の特別な「デイトナSP3」をSNSで公開
日産「新エクストレイルunwind concept」登場に反響多数! 「アウトドア仕様だけど上品!」「発想が斬新!」 上質「大人時間」を演出する“チル”な「コンセプトカー」とは
F1におけるトラックリミット違反との戦い。FIA、人工知能と画像解析を使った監視体制を説明
プロでも意見が割れる! スピーカーケーブルの「正しい長さ」って結局どっち?[カーオーディオ・素朴な疑問…アクセサリー編]
「日常的なハイブリッドグランドツアラー」の理想形。そのこだわりには圧倒される【ベントレー コンチネンタル GT スピード 海外試乗】
ジャパンディスプレイ、米国に有機ELディスプレーの新工場設立へ 米オーレッドワークスと資本業務提携
レッドブル期待の育成リンドブラッド、F1参戦資格の取得に向けライセンスポイントの基準をクリア。今季はFP1に出場か
ホンダ先代「フリード ハイブリッド」が凄かった! 世界初の「パワーユニット」採用! 人気の「コンパクトミニバン」を支えた“革新的技術”とは?
時代と共に変化するスーパーカーという言葉【新米編集長コラム#18】
【MotoGP】いきなり負傷者続出のアプリリア、頼みの綱ベッツェッキの働きぶりに感銘受ける。肝心の適応は「順調」
ド派手なトヨタ「MR-S」を展示! レカロシートが41脚以上展示された「TRIAL」ブースに注目です
大人気「ラダーフレーム車」が続々受注停止。リアルに買える硬派「トライトン」はどんなクルマ?
【今さら聞けないキャンピングカー】乗り心地のよい「バスコン」、トラックに載せる「トラキャン」って何?
【コペンの心臓を搭載】“速い軽”復活望む! ミライースGRスポーツコンセプトってどんなクルマ?
【ライバル不在?】「ジムニーノマド」注文停止…代わりになり得る「小さい」「安い」「本格四駆」なSUVを探してみた
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
【2年後登場】VWの超低価格ベーシック車「ID.1」を待つ厳しい船出。なぜヒットは難しいのか?
【逃げられないの?】増殖中の「ゲートなし・ロック板なし」駐車場は、運営者も利用者もメリットだらけだった
改良版「ソリオ」の顔面にネット震撼。マイルドハイブリッドに高評価も「20~30万円アップはきつい…」の悲鳴
【軟派なSUVとは別次元】「アウトランダー」と「トライトン」が雪上で見せた“三菱四駆の頼もしさ”の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!