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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > レクサスが日本開業20周年。近年は若年層の支持も獲得…長年好調を維持する理由と今後の展開とは?

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みんなのコメント

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  • 2025/10/04 14:54

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    当初は、FRしか作らない。兄弟車は作らない。って言ってなかったっけ?
  • 2025/10/04 09:25

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    車に詳しくない層でも
    レクサス? なんか高そう!
    ってブランドマウントとれるから人気
  • 2025/10/05 07:28

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    本当はメルセデスやBMWみたいにFRセダンを中核にクーペやSUVなどなどボディバリエーションを増やしていく、という青写真を描いていたと思うのだけど、今やトヨタのカムリのシャシに上屋を載せ替えてボディバリエーションを増やすという安易な手法に流れてしまった。まさに悪貨が良貨を駆逐する?安易な方へ水は流れる?かの如く。LS、GS、ISのFRラインは死守して欲しかったけれど、やはり大衆メーカーの血は争えないと言いますか、そんな凝ったクルマ作ったって売れはしないんだし、レクサスのブランドイメージも浸透したし、大衆なんて騙すのチョロいよ、だってヤリスクロスの3気筒エンジンでレクサスの名前つければ500万でも売れるんだから、という笑い声が聞こえてくるようなw
  • 2025/10/04 14:02

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    プレミアムブランドということでは、欧州ならメルセデス、米国ならキャデラック、日本は?となるとレクサスしかない。
    もしレクサスが無ければ、日本で勝負できるメーカーはない。
  • 2025/10/04 09:41

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    初代LSは世界を驚かせた名車だったが、
    今のレクサスメインであるRX、NXはRAV4シャシーにクラウン、RAV4のパワートレイン使い回し、で新型RAV4が先に発表された途端に「350h、450hは旧型RAV4ハイブリッドパワートレイン使い回しのまま、駆動用バッテリー容量も劣る旧型RAV4PHEVパワートレイン使い回しのまま」に落ちぶれて、

    乗ってみると「あれ、アルヴェル、スバルソルテラのナビ使い回しじゃん 笑笑笑」と萎え萎え

    なんせエンジン横置きFFベースRAV4プラットフォームだから、RXのフラッグシップでも380馬力程度と大衆車範疇のプアパフォーマンス

    トヨタ臭プンプンである意味驚きのラインナップになっていた
  • 2025/10/05 07:30

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    自分もアラフィフになって、ようやく平べったい車に乗りたくなってきた 笑
    IS500とかまた作ってほしいなー
  • 2025/10/04 19:08

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    直6FRしか造らないと言っていたのに、FFしかも直3まで。
    ライズ、ミライースのレクサス版を期待しているよ。
    ボディの違いのトヨタ車。
    利益率の高さにウハウハ。
  • 2025/10/04 09:32

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    ここのコメントを見れば嫉妬してる人がたくさんいることは間違いない。レクサスオーナーが羨ましい。
  • 2025/10/04 16:51

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    もちろん品質はいいんだろうが、ブランド力だろう
  • 2025/10/04 09:42

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    レクサスの立ち位置は良くも悪くも「トヨタ車のデラックス版」。
    メルセデスやBMWといった欧州車と比べたらつまらないだろうけれど、トヨタ車ゆえの安心感は他に代えがたい。

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