iQプロトタイプに試乗! 吉田匠の超速インプレ!
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:トヨタ自動車
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:トヨタ自動車
近寄ってまじまじと眺めるのは初めてだが、トヨタiQ、写真で見るのと同様に人を惹きつけるカタチをしている。現物の方が写真で見るより角張っていて、それがまぎれもなく「箱」であることを実感させるけれど、従来のクルマと明らかにバランスの違う縦横比が、とてつもなくユニークな小型車であることを示している。左右のヘッドライトとその間のパネルがもたらす顔の表情は必ずしも僕の好みとはいえないが、そういったことを超越したデザインの面白さと魅力がiQにはある。特にプロフィールはユニークそのものだ。
今回、士別テストコースで試乗するチャンスを与えられたiQはあくまでプロトタイプだが、インテリアに関しては2種類のトリムが存在した。すでに左ハンドルのショーモデルなどにも搭載されていた、コインを並べたようなパターンの布を座面に配したファブリック仕様と、周囲の部分にレザーを使った本革×ファブリック仕様がそれだが、個人的な好みも含めていえば、前者の方がiQのデザインには合っていると思う。後者はデザインテイストがわりと古典的な印象を与えて、ちょっとiQのキャラにマッチしない。豪華版は部分ファブリックにしないで、いっそオールレザーでやって欲しかった気が・・・。
とはいえiQの室内、空間的にはとてもよくできている。特に助手席側のシートアレンジは巧妙で、身長172cmの僕が前に座ったシートの後ろに僕が座っても、レッグルームには確実に余裕がある。基本は2シーターとして乗るべきクルマだと思うが、全長3mでイザとなったら大人3人+荷物、または大人3人+幼児を収めることができるのは凄い。
ドライビングポジションも自然に決まり、ステアリングやペダルとの関係にも違和感はないが、ヘッドルームは比較的タイトなので、できれば運転席の高さ調整が欲しいところだ。一方、シートの前後スライドやリクラインの操作レバー、それにセンターコンソールに配置されたプッシュスイッチ類などのタッチに安っぽさが皆無で、実にシットリとしているのには感心させられた。その点は、超コンパクトなプレミアムカーに相応しい。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
「レーサー直系ならでは」新時代の到来を主張したナナハンキラーに込められた技術とは【1980~1982】
北海道や沖縄にも“7000マイル”で行けちゃうって!? 4つの候補地から行き先が決まるミステリーツアー JAL「どこかにマイル」をどう使いこなす? 注意すべき点とは
カチコチのフロントガラスにサヨウナラ! アレをするだけでガラスの凍りつきが抑えられるの?
トヨタ“新型”「ハイエース」!? 全長4.7m級「4ナンバーサイズ」&超「広びろ内装」採用! 「ガソリンエンジン搭載」もアリ! 20年超え“全面刷新”な「ハイエースC」とは
ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
モータージャーナリスト工藤貴宏のクルマの選び方「正直に言えばやっぱり見た目!?」
雄大な峡谷美に抱かれた「延楽」で一流の芸術に触れる【心を満たす温泉宿24選】
【F1アブダビGP決勝の要点】「優しすぎる」と評されたノリスが初戴冠。爽やかな新チャンピオン誕生の光景
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
レクサス版「GR86」構想は本当にあるのか? 棚上げ状態から再始動の声が聞こえてきた背景
【いまさら聞けない】認定中古車のメリット・デメリット。購入者が主張する“意外な盲点”とは…どんな人に向いている?
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
22万kmでも海外オークションで400万円超えた三菱「パジェロ エボ」。もし左ハンドルがあったらもっと高値になってたかも?
【知らなきゃ損】実は“革シート=動物が可哀想”じゃなかった。専門家が語るレザーの真実と、捨てられる牛皮“45%”の衝撃的現実
「クロスビー」が“実質フルモデルチェンジ”で昨対比269.8%と大復活。コンパクトSUVの王者「ライズ」を脅かす存在に!?
「N-ONE」一部改良。販売店には6MTの「RS」と「特別仕様車」に問い合わせ集中…「やっぱりMT車は運転が楽しい」の声も
【やっぱり大人気】長らく買えなかったガソリン仕様「RX350」が受注再開。購入者からは「コスパ最強」の呼び声も
【コメント欄で激論】「500万超えは厳しい」「アルファード買ったほうがいい」…「オデッセイ」一部改良に関する記事が話題
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!