サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > レクサス「GX」は「ランドクルーザー250」のレクサス版で「LX」の弟分…誰がそんなこと言った? キャラも方向性も全然違った話

ここから本文です

レクサス「GX」は「ランドクルーザー250」のレクサス版で「LX」の弟分…誰がそんなこと言った? キャラも方向性も全然違った話

「GX」は「LX」の弟分なんかじゃなかった

トヨタの上級ブランドである「レクサス」が日本へ導入されたのは2005年のこと。当時、レクサスの本拠地ともいえる北米では、すでに「RX」が大ブレイクしSUVが多く売れて販売の中心になりかけていたわけですが、日本においては「SUVは展開しない」と関係者が話していたことを覚えています。

あれから20年。気が付けば日本でも(EVの「RZ」も含め)7車種ものSUVをラインナップ。セダンやクーペなど“SUV以外”のモデルは6車種なので、「今や日本で展開する車種の半分以上(約54%)がSUV」というのがレクサスの現状ですね。どおりで街中で見かけるレクサスはSUVが多いわけだ。

そんなレクサスのSUVのなかにおいて、「LX」と「GX」は別格と言っていいでしょう。なぜなら、車体がラダーフレーム構造だから。

皆さんご存じのようにLXは「ランドクルーザー300」、GXは「ランドクルーザー250」と共通部分が多い設計となっています。

言い方を変えれば「LXはランドクルーザー300のレクサス版」であり、「GXはランドクルーザー250のレクサス版」。だから試乗する前は筆者もこう予想していました。「GXはLXの弟分みたいなものだろう」って。

だけど、実際にGXが発売されて試乗してみたら、まあ見事なまでに筆者のその予想は外れたわけです。

GXはLXの弟分なんかじゃなかった。まったく方向が違う。しっかりとキャラクターを分けて、単なる上下関係ではなく、見ている方向が違う2台のSUVだってことに気が付きました。それにしても、ここまで向いている方向が違うとはね。

(次のページに続く)

#レクサス #GX #LX #ランドクルーザー250 #ランドクルーザー300 #トヨタ #SUV

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

1195 . 0万円 1270 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1260 . 0万円 1600 . 0万円

中古車を検索
レクサス GXの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン