サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 売れない「EQC」の汚名返上なるか? メルセデス期待の電動SUV「EQA」に緊急試乗した

ここから本文です

売れない「EQC」の汚名返上なるか? メルセデス期待の電動SUV「EQA」に緊急試乗した

販売不振にあえぐ「売れないEQC」の汚名返上できるか?

「電動化に乗り遅れまい!」「エレクトリックファースト!」とのスローガンで2018年に発表、その年の暮れから販売が予定されていたメルセデス・ベンツの本格的BEV(電池電気自動車)の「EQC」だが、その売れ行きは芳しくない。理由は生産の遅れで、2019年9月にドイツ市場でようやく発売、しかし11月の登録台数はわずか19台だった。同じ月にテスラは280台、ほぼ同じ時期に販売スタートしたジャーマンプレミアム、アウディ「e-tron」は192台だった。

結局2019年のトータル販売台数は397台、さらにドイツ運輸省の数字によれば2020年に入っても5ヶ月(正確には5月28日まで)で276台しか登録されていない。

さて、ここまでが前置き。

メルセデス・ベンツはこの問題児「EQC」に続いて「EQA」を発表した。「EQA 250」はモデル名が示すようにAセグメントのBEVバージョンだが、そのスタイルはセダンではなくクロスオーバーSUVである。フロントデザインはEQCのようにLEDライトがグリルを取り囲むEQファミリーだが、プロポーションはEQCのような中途半端なものではなく、GLAに近い。

サイズは全長4463×全幅1834×全高1620mm、ホイールベース2729mmでGLAよりは一回り大きく、同じカテゴリーでは「VW ID.4」に近い。

メルセデス・ベンツのデザイナーはこのEQAで空力特性の向上に特に力を注いだ。もちろん空気抵抗を減らして航続距離を伸ばすのが最も大きな狙いである。その結果、前面投影面積は2.47平方メートル、Cd値は0.28となった。これはほぼ完全に塞がれたフロント、そしてアンダーフロア、さらにエアロデザインの専用ホイールなどが挙げられる。

一方、インテリアはAIサポートによる音声操作で先陣を切ったMB UX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)を搭載、インターフェースは7インチ(17.78cm)のディスプレイが2枚、あるいは10.25インチ(26cm)が2枚の2種類が用意される。

駆動システムはフロントに搭載された140kW(190ps)と375Nmの出力を持った電気モーターで前輪を駆動する。ダイナミック性能は0-100km/hは8.9秒、最高速度はリミッターで160km/hにとどまる。この性能をもたらす電池エネルギー容量はネットで66.5kWh、NEDCによる電費(コンバイン)は15.7kWh/100km、航続距離は486kmと発表されている。また充電時間はウォールボックスあるいは公共充電器では5時間45分、DC充電では30分で80%まで充電が可能である。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2021/1/25 14:52

    違反報告

    ドイツSUVのEVって、ベンツEQCにせよアウディeトロンにせよ、車重2.5トン以上ある鉄の塊で、エコでないどころか環境破壊、力任せに大地を踏み荒らすタイガー戦車みたいなもんだからね。

    これみて、「ジャーマンは電動だ〜!日本車は乗り遅れてるガラパゴス〜!」って、欧州信者のオッさんカーマニアどころか、自称ジャーナリスト連中まで行ってたりするんだから、もう失笑もんですよ。。
  • 2021/1/25 13:09

    違反報告

    ベンツのEQCは日本でも売れてない、っていうか、売る気ないよね。

    プアな性能、ダサい外観なのに、価格は余裕の1,000万円オーバー。
    むしろ、これで売れたら不思議なくらい。
    東京ですら、ベンツの広報車・試乗車以外で私有されてるの見たことありません。

    このEQAも、EQCから逆算で、日本では最低でも800万円からでしょうから、ましてや発売時には日産アリアも「実質500万円台から」で市場に出ているはずですので、非常に厳しいですね。
  • 2021/1/25 13:07

    違反報告

    エレクトロニクスの凄さはなんかわかるんだけど大金払って買うのはまだ富裕層の極一部な感じだよね

    デザインもそれとなく完成度低いし

    かと言ってオラオラしてないし

    もう少し先な感じ

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン