売れない「EQC」の汚名返上なるか? メルセデス期待の電動SUV「EQA」に緊急試乗した
掲載 更新 carview! 写真:Kimura Office 81
掲載 更新 carview! 写真:Kimura Office 81
「電動化に乗り遅れまい!」「エレクトリックファースト!」とのスローガンで2018年に発表、その年の暮れから販売が予定されていたメルセデス・ベンツの本格的BEV(電池電気自動車)の「EQC」だが、その売れ行きは芳しくない。理由は生産の遅れで、2019年9月にドイツ市場でようやく発売、しかし11月の登録台数はわずか19台だった。同じ月にテスラは280台、ほぼ同じ時期に販売スタートしたジャーマンプレミアム、アウディ「e-tron」は192台だった。
結局2019年のトータル販売台数は397台、さらにドイツ運輸省の数字によれば2020年に入っても5ヶ月(正確には5月28日まで)で276台しか登録されていない。
さて、ここまでが前置き。
メルセデス・ベンツはこの問題児「EQC」に続いて「EQA」を発表した。「EQA 250」はモデル名が示すようにAセグメントのBEVバージョンだが、そのスタイルはセダンではなくクロスオーバーSUVである。フロントデザインはEQCのようにLEDライトがグリルを取り囲むEQファミリーだが、プロポーションはEQCのような中途半端なものではなく、GLAに近い。
サイズは全長4463×全幅1834×全高1620mm、ホイールベース2729mmでGLAよりは一回り大きく、同じカテゴリーでは「VW ID.4」に近い。
メルセデス・ベンツのデザイナーはこのEQAで空力特性の向上に特に力を注いだ。もちろん空気抵抗を減らして航続距離を伸ばすのが最も大きな狙いである。その結果、前面投影面積は2.47平方メートル、Cd値は0.28となった。これはほぼ完全に塞がれたフロント、そしてアンダーフロア、さらにエアロデザインの専用ホイールなどが挙げられる。
一方、インテリアはAIサポートによる音声操作で先陣を切ったMB UX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)を搭載、インターフェースは7インチ(17.78cm)のディスプレイが2枚、あるいは10.25インチ(26cm)が2枚の2種類が用意される。
駆動システムはフロントに搭載された140kW(190ps)と375Nmの出力を持った電気モーターで前輪を駆動する。ダイナミック性能は0-100km/hは8.9秒、最高速度はリミッターで160km/hにとどまる。この性能をもたらす電池エネルギー容量はネットで66.5kWh、NEDCによる電費(コンバイン)は15.7kWh/100km、航続距離は486kmと発表されている。また充電時間はウォールボックスあるいは公共充電器では5時間45分、DC充電では30分で80%まで充電が可能である。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
日本人女性初のスーパーフォーミュラドライバー、Jujuこと野田樹潤選手がDHLフォーミュラEアンバサダーに就任
845万円のトヨタ「超すごいヤリス」発売! 斬新デザインの反響は? 各100台限定の進化した“GRヤリス”展示も
美しいフレームラインで構成された電アシ「ZORO.」 CYCLE MODE TOKYO 2024/名古屋MCSに出展
【MotoGP】ヤマハで適応道半ばのアレックス・リンス、クアルタラロとは「なにか違うこと」が必要と実感
メルセデスAMG『G63』に改良新型、585馬力ツインターボを電動化
ENEOSなど3社、EVのバッテリー交換ステーションを京都に開設 最短5分で交換
ルノーはベストセラーモデルに新風を吹き込む 新型「クリオ」の全情報とドライビングインプレッション!
伊豆縦貫道「最南端区間」開通で「25分短縮」も!? 全通まで大詰め 河津~下田の「危険な山道」解消から1年「驚きの効果」とは
フォルクスワーゲン・グループ 自動運転、自律走行分野でモービルアイとの協力関係強化により、高レベルな機能へ加速
2月の新車販売ランキングで軽はN-BOXだが登録車はカローラシリーズが1位! まだまだ「潜在顧客」の多いカローラが2024年は勢いを増す予感
トヨタ新型「ランクル“ミニ”」はどんなモデルに!? コンパクト×カクカクの「本格SUV」登場へ! 待望の「新ランクルシリーズ」とは
ヤマハ「NIKEN GT」 2024年4月21日をもって受注を終了
【EV補助金に激震!】BYDやヒョンデは大幅不利に。国産は姉妹モデルで大差が付くケースも
元祖高級ミニバン日産エルグランドが一部改良! アラウンドビューモニターなど標準装備に
ついに終了が正式予告された現行「GT-R」。次期型の運命は4つのパターンが考えられる!
ソフトトップから春の“そよ風”を フィアット 500Xに150台限定車
スバル ソルテラで550km長距離ドライブ 走りや充電…使って感じたあれやこれ
新型「キックス」に続き「ジューク」の日本導入に期待! 3年以内に電動モデルとして復活も!?
「ヴェゼル」がオフ顔の新グレード追加で「クロストレック」や「WR-V」の競合車になる!
次期「ハイエース」はこれでいいじゃん! 欧州トヨタの「プロエース」シリーズが色々イケてる
超高級ミニバン「レクサス LM」に待望の6人乗り! GW明け発売で予想価格は約1400万円