最強ヤリスは噂通り「GRMNヤリス」だった! 約800万円、500台限定、今日から予約開始のスゴい中身とは?
掲載 carview! 写真:篠原 晃一 157
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東京オートサロン2022でトヨタが「GRMNヤリス」を初公開しました!
500台限定で価格は731万7000円~846万7000円。発売は2022年夏。本日1/14(金)~2/28(月)にかけて予約抽選を受け付け、3/9(水)に当選連絡となっています。※WEB抽選はこちら!( https://toyotagazooracing.com/jp/form/grmnyaris_agreement/)
GRMNヤリスは「GR」ヤリスをベースにモータースポーツスペックの技術やパーツを多数投入し、軽量化や剛性を追求、究極の軽量スポーツ4WDを実現したとのこと。(GRMNヤリスの公式ページ https://toyotagazooracing.com/jp/grmn/yaris/)
1-4速をクロスレシオ化したトランスミッションと最適化したローファイナルギアをセットで使い、綾織りCFRPを使ったフードやルーフやリヤスポイラーを装備し、リヤシートを除去した2名乗車として約20kg軽量化。車高もラリーモデル以外は10mmダウンしています。
ボディ剛性ではスポット打点を545点追加、構造用接着剤の塗布面も12m拡大して強化が図られ、リアホイールハウスには強化ブレースが装着されます。
ベースとなったGRヤリス RZ“ハイパフォーマンス”と比べた場合、エンジンスペックは272psの最高出力は変わらないものの、最大トルクは20Nmアップの390Nmとなり、前後のLSDもトルセンから機械式となります。
ちなみにラインアップは3種類。
・GRMNヤリス……731万7000円
・GRMNヤリス サーキットパッケージ……846万7000円(メーカーOP)
・GRMNヤリス ラリーパッケージ……837万8764円(ディーラーOP※個別選択可能)
サーキットパッケージはBBS製専用ホイール、18インチブレーキ、ビルシュタイン製車高調ショックアブソーバー、スワンネックタイプのカーボン製リヤスポイラーなどを装備。ラリーパッケージはGRショックアブソーバー&ショートスタビリンクセットやロールバー、アンダーガードなどが追加されます。
また、既にGRヤリスをご購入済みのユーザーにも朗報が! 2022年秋頃に、GRMNヤリスの性能の一部を体感できる、GRパーツの追加設定も用意されるとのことなので、こちらも楽しみではないでしょうか。(https://toyotagazooracing.com/jp/grmn/yaris/)
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