サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > P ZERO×ハイパワーSUV、相性はいかに?

ここから本文です

P ZERO×ハイパワーSUV、相性はいかに?

ボルトと室伏を足して2で割った存在?

考えて見ればトンでもない時代になったと思う。なにしろ車重2.3トンで、全長4.9m近く、400馬力以上のエンジンを持つフルタイムAWDというワケのわからないSUVが登場する時代なのだ。それも台数限定のスペシャルモデルではない。BMWの普通のラインナップとして。

言わばウサイン・ボルトと室伏広治を足して2で割ったような存在で、今まででは、あり得ないクルマだ。逆にメチャクチャ速いが車重1トン以下のレーシングカーや、重いが時速100km程度しか出さないクロカン4WDの方が存在的にはよっぽどラクだと思う。なにしろ“軽くて速い、重くて遅い”は物理的には当たり前の現象なので。

果たしてそのシワ寄せがどこに行くかというとタイヤである。どんなにクルマが重くなってパワフルになってもタイヤ1本が接地する面積はせいぜいハガキ1枚分。多少太くすると広くはなるが倍になるわけではない。だから実際、X6のトップグレード、4.4リッターV8搭載の50iに乗るカービューの鬼編集長Kも「小沢さ~ん、なんかいいタイヤないですかねぇ。どうにも今のじゃなんか納得できなくって、グリップとか乗り心地とか…」と言ってきたわけだ。

BMW X6の中古車

BMW X6の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン