ヒット作は引き算で狙え 三菱RVRにみる企画力!
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:篠原 晃一
なんだかんだでここ数年、絶えないクロスオーバー商品。きっと時代の要請なのだろう。“時代の変わり目”“価値観の変貌”と決まり文句のように繰り返され、「セダンとSUVの融合」やら「ワゴンとSUVとスポーツカーの融合」やらが際限なく登場。ほとんど言葉遊びのようだが、作る方は割と真剣だったりする。だってクルマは売りたいし、実際時代を作るのは新しいコンセプトだし、企画を考える行為自体は楽しいはずなのだ。でも、出てくるのは大抵ピンと来ないものだったり、あまり売れなかったりと、まさしく“企画倒れ”ばかり(笑)。
というわけで3代目RVR。コイツも初代は元祖クロスオーバー商品で、91年発表時はワゴン+SUV=RVRだった。ところが3代目は一転して「ジャストサイズのSUV」。ゴーインに言えば、SUV+コンパクトカーかもしれないが、実車に見たり乗ったりするうちに、これはこれで時代に合っているような気がしてきた。
なぜならコイツは同じクロスオーバーでも“足し算”ではなく“引き算”だからだ。例えばスポーツカーとSUVという相反する要素のクロスオーバーの場合、よほどじゃない限り一挙両得は出来ない。大抵スポーツカーほどスポーティでないものが、SUVほどワイルドでなく登場し、それがカッコ良かったらいいがそうでない場合も多い。
要するに初代オデッセイみたいな“足し算”クロスオーバーはほぼ10年に1度、よほど技術と時代が合わないと成功しないのだ。あれはまさしくセダン+ワンボックス=ミニバンで今の市場を創造したが、以来大ヒットした足し算クロスオーバーと言えば、ハイブリッドカーと超スペース系軽自動車ぐらいのもの。
だから確実にヒットを狙えるのは足し算ではなく、引き算クロスオーバー。既にあるモノに対し“余計な物”を引いたものだ。で、新型RVRもまたそうなのであーる。
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