サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【コメント欄で激論】「カッコよくて走りは最高」「コスパがいい」…「シビック」販売好調に関する記事が話題に

ここから本文です

【コメント欄で激論】「カッコよくて走りは最高」「コスパがいい」…「シビック」販売好調に関する記事が話題に

「e:HEV RS」追加でさらに人気に?

ある業界関係者は、シビックについて次のように話します。

「1972年に初代シビックが登場した当初は、誰もが買えるコンパクトな『大衆車』として親しまれていましたが、現在はモデルチェンジを重ねるごとに大型化・高性能化を果たし、国内では上級志向のスポーツハッチバックへと進化しています。

現在のシビックは北米や欧州などを主戦場とするグローバルモデルであり、Cセグメントの中心を担う上質なモデルへと大きく成長を遂げており、現在の価格に見合うだけの高いコストがかけられていることは間違いありません。

また、昨今SUVが盛んな市場において、シビックのように『走る喜び』を追求したハッチバックモデルは非常に貴重な存在です。

一方で、これまでガソリン車のみの設定だったスポーツグレード『RS』に、新たにハイブリッド車(e:HEV)が設定され、まもなく登場する予定です。

強みを活かしたラインナップの拡大が、シビックの販売動向をどのように左右していくのか、今後の見どころと言えるでしょう」

(終わり)

(写真:トヨタ、ホンダ)

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

394 . 7万円 466 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69 . 8万円 520 . 0万円

中古車を検索
ホンダ シビック (ハッチバック)の買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2026/4/21 18:40

    違反報告

    派手なタイプRばかり話題になりがちだけど、ノーマルもなかなか良いと思います。
    特に、日本車離れしたスタイリッシュなデザインにそそられます。
  • 2026/4/21 19:15

    違反報告

    記事にはカローラが比較対象と書かれていたけど比べようもない。もちろんプリウスとも。
    乗ってしまうとサイズによる比較なんて意味を持たないぐらい運転性能が高い。
    自分は3年前、前期型に試乗しやっと資金ができたので先月後期型ehev納車。
    それまでにアウディやBMなど試乗したが総合的にもシビックの方が良かったよ。
    維持費が安いのも決め手だけどね。
    1800なのにデカいとか、これはシビックではない、回転半径がどうの、シートのメモリー機能がない、マツダよりもインテリアがチープ、など買えない人はいろいろ叩くがそんなこと些細なことだと感じるよ。
    乗り出し500万近い金額だけど完成度も高くそりゃアメリカで売れるわって思う。
    初任給が10万の頃にも200万〜250万の車は幾らでもあったし、今の初任給は25万なんだからそれを思うと500万は妥当でしょ。
    しかしタイプRの490は本当にお買い得だったね。


  • 2026/4/21 18:34

    違反報告

    待ってたホンダの新作たちが軒並み600万800万と言われて訳が分からずなんだか400万が安く感じてきたんだろう

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン