サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > タクシーではメジャーな「LPG車」が日本で普及しないワケとは。環境、価格安定性などメリット多数でも依然ハードルは高い

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/10/10 07:08

    違反報告

    素人でももっと考えて書きますよ。
  • 2025/10/10 07:26

    違反報告

    トランクなどに積んであるガスボンベに定期的に保守点検が義務化されているし、そもそもガスステーションが圧倒的に少ない。 いくら燃料費が(ガソリンと比較して)安いと言っても余程走行距離走る人でないと元取るのが大変。 一般ユーザー向けではない
  • 2025/10/10 07:28

    違反報告

    ガスタンクに寿命が有って定期的に検査を受けなくちゃならない事とLPガススタンドが少ない事でしょうね。
  • 2025/10/10 07:36

    違反報告

    LGP車の一番のデメリットは燃料タンクの使用期間があるという事を忘れてませんか?
    家庭用のLPGボンベの横に大きく使用期限ってあるでしょ?
    あれが車に搭載されてるボンベにもあるんですよ
    JPNtaxiタイプでも400キロ程度の走行距離・・・
    課題は色々とありますよ
    もっともっと勉強して記事にしてくれよ
  • 2025/10/10 07:42

    違反報告

    ピーコックの金稼ぎ駄文なんかより数人のコメントの方が要約されて分かりやすい笑
  • 2025/10/10 07:31

    違反報告

    普及しないではなくて、衰退したでしょう
    昔は匂いでタクシーだと誰もがわかりましたよ、それだけ普及していたと言うことです
  • 2025/10/10 07:56

    違反報告

    オートガスステーションは営業時間が平日だと8:30~17:30が多く、普通の会社員だと仕事中なので行けないです。さらに日曜日は休みが多く、土日休みの店もあるので使いにくいです。
    都内なら24時間営業とかありそうだけど、地方だと実質タクシーしか利用できないです。

    高速はガスステーションをみたことがないので、降りて充填するのは面倒です。

    一回改造を検討したけど、デメリットが大きすぎて諦めました。
  • 2025/10/10 07:35

    違反報告

    我が家の近所にはLPGスタンドが2箇所あります。JPNタクシーを自家用に乗りたいな〜と思うのですが、そのスタンドが個人が使えるのか分かりません。何となく閉鎖的と言うか気軽に声をかけられない雰囲気です。
  • 2025/10/10 08:09

    違反報告

    LPG車は6年に1度の容器検査があります。以前タクシー上がりのLPGのY31型セドリックを5万円で買って4年ほど乗ってました。容器検査は検査済みの容器と載せ替える方法で、約4万円ほどかかりました。
  • 2025/10/10 07:50

    違反報告

    以前は、LPはガソリンの半額程度で燃費計算すると燃料代が安くついた。また、タクシー車両が車両法により実質車種が決められていた。(クラウン、セドリック、ハイエースなど)
    現在は、LPの高騰に加え、ハイブリッド車の燃費向上により、ハイブリッド車の方が燃費が良くなった。また車両法が緩くなり、あらゆる車種が使えるようになった。
    が理由です。

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

333 . 9万円 356 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索
トヨタ ジャパンタクシーの買取価格・査定相場を調べる

全国のトヨタ ジャパンタクシー中古車一覧 (1件)

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン