【深刻】約3900名の従業員はどうなる? 日産の主力「追浜工場」存廃の影響度と、閉鎖が避けられないワケ
掲載 carview! 文:ピーコックブルー 69
掲載 carview! 文:ピーコックブルー 69
日産は2025年5月13日、経営再建計画「Re:NISSAN」を発表し、そのなかで現在世界に17ある車両生産工場を2027年度までに10に削減する方針を明らかにしました。
閉鎖される工場について、現時点では明かされていません。
ただ、稼働率が低いとされる神奈川県横須賀市の追浜工場が、閉鎖の対象となることが報じられており、地域住民を含む多くの関係者がその動向に注目しています。
日産の「マザー工場」である追浜工場ですが、もし実際に閉鎖されるとどのような影響があるのでしょうか。
(次のページに続く)
>>これが追浜工場で製造される「ノート」と「ノートオーラ」です
◎あわせて読みたい:
>>日産の新型BEV「N7」が中国で爆売れ中。低価格で高評価も、日本ユーザーが抱く“複雑な感情”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【速報・会見詳報】日産エスピノーサ社長が語る「国内再編のすべて」。追浜・湘南生産終了の決断理由と今後のシナリオ
【大きな時代の変わり目】日産に求められる社会的責任 追浜工場閉鎖でどうなる『マザー工場の地』の今後
日産「マザー工場」閉鎖の衝撃――なぜ追浜は年間稼働率4割で止まったのか? グループ2万人の人員削減で露呈する国内生産の限界
日産の顔とも言える追浜工場におけるクルマの製造終了を決定! 日産の未来を守るために苦渋の決断を下した理由
日産自動車、追浜工場の車両生産を2027年度で終了と発表【1961年から続いた歴史に終止符】
日産、追浜工場の生産終了、エスピノーサ社長「厳しい状況を乗り越えるための苦渋の決断」[新聞ウォッチ]
「追浜閉鎖は一番やりたくない決断」 累計生産「1780万台」の思い出は残るが寂しいぞ!!! 日産エスピノーサ社長が緊急説明会を実施
追浜工場が日産“Re:Nissan”計画で2027年度末に閉鎖へ! 九州工場統合で何が変わる?
ニッサン、追浜工場での車両生産を2027年度末で終了。九州への移管と統合に「大きな決断」とエスピノーサCEO
【日産】1961年に操業した追浜工場は2027年度末に生産を終了 テストコースや総合研究所は継続
日産の「ザ・営業車」10月で生産終了へ でも「新型商用車だします」宣言! 暗い話ばかりじゃない!?
日産「追浜工場」での車両生産を終了、27年末で 「マーチ・キューブ」から「ノートオーラ」まで… 今後は日産九州に統合へ
【噂は本当だった】日産が追浜工場での車両生産終了を正式発表。九州工場に統合…2027年度末に完了へ
【どうしてこうなった】現地取材で見た…ハノイ「ベトナムオートエキスポ2025」は想定外の“寂しさ”だった
コンパクトカーが売れない!! 下火になった要因と今後を考察…王者「N-BOX」登場も引き金に?
【復活目指して】日産が中国でヒットのEVセダン「N7」で東南アジアと欧州、そして日本へ襲来の兆し
え、日産の主力「ノート」が失速気味? 前年比割れの理由は、近々実施される一部改良にあった
ホンダ×日産に新展開。北米での大型車OEM生産で協業か? 合併計画は破談でも関係再構築
日産新型「キャシュカイ」公開に「国内導入」を望む声多数。販売店も求めるミドルSUVの“日本置き去り感”が残念すぎる
【安いものには訳がある】「修復歴あり」の車を買っても大丈夫…? ある中古車販売員の本音
ホンダ、大型EV開発を中止 米国市場でのEV計画に再びブレーキ、ハイブリッド重視へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!