自動運転の時代、それは揚げ足を取られたくない時代(笑)
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ
「ウチは自動運転ではなく、自動運転“技術”と言ってますから」
つくづく面倒くさい…いや違った厳密な時代がきましたねぇ(笑)。先日遂に登場した日産初の自動運転“技術”こと「プロパイロット」ですよ。新型セレナに初搭載されてテストコースで初めて試したんですが、あれまあビックリ! かなり凄いシロモノじゃないですか。
時速0km~100kmぐらいまで、高速道路みたいにちゃんと白線が引いてある道なら、ほぼハンドルに軽く手を載せているだけでOK。後は多少のスイッチ操作で、前走車に追従するか、設定速度を守って見事に車線をキープする。まさしく“自動運転”と言ってしまいたくなる出来映え。
ただし、昨今話題のテスラ・オートパイロットの事故を見ればわかるように過信は禁物。ってかこの手の“セミ自動運転”というか“自動運転的技術”は非常に微妙かつセンシティブなシロモノで、去年前半ぐらいまでは“運転支援技術”とか“被害軽減ブレーキ”とか奥歯に物が挟まったような表現がされてました。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【セニアカー技術を応用】スズキとソラコム 『電動モビリティベースユニット』事業化に向けての実証実験を開始
400万円切り!? 小さいのに本格派!! 新型[ランクルFJ]は2025年春デビューか!?
2025年はトヨタ「GR86」にスイッチ! 事実上の「日本一の自動車部」を競う「フォーミュラジムカーナ」に大注目です
4度のF1王者フェルスタッペン、2025年シーズンのヘルメットデザインを公開
ランボルギーニ、テメラリオGT3の導入は「急がず、一歩ずつ」。顧客サポート方針に変化
2025年はアイドルマスターと提携。PACIFIC RACING TEAM、GT300参戦体制を発表
全体的に「イイクルマ」 シャオペンG6 ロングレンジへ試乗 モデルYを徹底ライバル視
すぐダストでホイールが真っ黒になる欧州車オーナーに朗報!「ウインマックス」の低ダストパッド「ST1」がBMWやメルセデスなど順次対応車種拡大中
サインツJr.、ウイリアムズF1の新車FW47シェイクダウンは「全て上手くいった」ただ既に改善点も発見?
ウイリアムズF1がニューマシン『FW47』を発表&シェイクダウン。カラーリングは“ネタバレ防止”の暫定仕様
ボルボ、新型『EX30クロスカントリー』をワールドプレミア。BEVモデルに成功のレシピを継承
2025年KYOJO CUPのエントリーリストが公開。14チームが集結、国内外より20人が参戦へ
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
ホンダの高コスパSUV「WR-V」が売れない!! 販売苦戦の二大要因と、なす術ナシの悲しい現実
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
【破談へ】ホンダ・日産の大合併を邪魔した“プライド”と日産を待ち受ける茨の道…再生への秘策はあるのか
【200万円台】ノアか、セレナか、ステップワゴンか?「Mクラスミニバン」最安グレードの勝者は?
大人気「ラダーフレーム車」が続々受注停止。リアルに買える硬派「トライトン」はどんなクルマ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!