サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 自動運転の時代、それは揚げ足を取られたくない時代(笑)

ここから本文です

自動運転の時代、それは揚げ足を取られたくない時代(笑)

自動運転の時代、それは揚げ足を取られたくない時代(笑)

日産「プロパイロット」

自動運転、それとも自動運転“技術”?

「ウチは自動運転ではなく、自動運転“技術”と言ってますから」

つくづく面倒くさい…いや違った厳密な時代がきましたねぇ(笑)。先日遂に登場した日産初の自動運転“技術”こと「プロパイロット」ですよ。新型セレナに初搭載されてテストコースで初めて試したんですが、あれまあビックリ! かなり凄いシロモノじゃないですか。

時速0km~100kmぐらいまで、高速道路みたいにちゃんと白線が引いてある道なら、ほぼハンドルに軽く手を載せているだけでOK。後は多少のスイッチ操作で、前走車に追従するか、設定速度を守って見事に車線をキープする。まさしく“自動運転”と言ってしまいたくなる出来映え。

ただし、昨今話題のテスラ・オートパイロットの事故を見ればわかるように過信は禁物。ってかこの手の“セミ自動運転”というか“自動運転的技術”は非常に微妙かつセンシティブなシロモノで、去年前半ぐらいまでは“運転支援技術”とか“被害軽減ブレーキ”とか奥歯に物が挟まったような表現がされてました。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン