週イチの“お家充電”だけ。ガススタ通いより気楽な「新・充電事情」は日本人のBEV嫌いを変えるか?
掲載 carview! 文:山本 晋也 45
掲載 carview! 文:山本 晋也 45
BEV(電気自動車)の普及には急速充電インフラの整備が欠かせない…ということは当たり前の前提条件となっているように思えますが、はたしてそうでしょうか?
たしかに初代「リーフ」の時代はBEVの実質的な航続距離は100km程度でしたし、現在もっとも売れている軽BEVの日産「サクラ」の航続距離はカタログスペックで180kmでしかありません。
リアルワールドでの航続可能距離はカタログスペックの7掛けという指摘は経験則的にも納得できるものですが、それを当てはめるとサクラは120kmくらいの走行で電欠する計算になります。
こうした印象から、通勤や買い物などの日常使いでは不満なくとも、ちょっとしたドライブに行こうと思うと急速充電のお世話にならざるを得ないのがBEVの実態と捉えている向きが多いのかもしれません。
(次のページに続く)
|あわせて読みたい|
>>【驚きの中古車事情】「サクラ」と「eKクロスEV」が半額~、選び放題の不思議。購入時の注意点は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ユーザーには見えないクルマがほとんど! EVの「バッテリー劣化度合い」を示す「SOH」ってなに?
バッテリー交換をしてまで乗るひとは極小! EVはまだ真の愛車にはなりきれてない可能性
EVシフトは今後どうなる?電動化の“今”とこれからの選択肢【電動化最前線2025】
自分のものにならないって……なんて考えは古い! クルマのサブスク「人気車種」を3メーカーに聞いてみた
フルハイブリッドに賭けるルノー PHEV拡大せず 次期ルーテシアは電動化?
「手軽サイズの車に乗りたい!」 新型ジムニー「5日で5万台」の大ヒットも、日本車の巨大化が全然止まらないワケ
実用的でスタイリッシュ!電動走行も快適な輸入PHEV、注目の2モデルはコレだ!
【実体験レポ】EVのある暮らしは便利?10年間乗り続けてきたプロが語るリアル
N-VAN e:は太陽光で7000kmも走れる?? 実は楽しみなカーボンニュートラル生活を実証するぞ
充電の要らない開放感 ミニ・クーパー 長期テスト(1) EV版とは中身が異なる新世代
「やっぱり…」中間管理職じゃムリかも!? 日本人の平均年収460万円 メルセデス・ベンツ現行型「Cクラス」を愛車にするのに必要な年収とは
バスやトラックへの急速充電は「イッキに」ではなく「順番に」がポイント! ニチコンが新たに提案する「サイクリックマルチ充電器」発表会
【ちょっと待った!】「ガソリン高騰でハイブリッドがお得」は間違い。元が取れない理由とそれぞれのメリットを解説
【予算的にOKならアリかも】乗り心地良好で走りもゴキゲン「308 GT ハイブリッド」試乗&「2008」チョイ乗り
【2025年最新】お手頃価格の小型EV3選…サクラ、インスター、ドルフィン徹底比較。選び方のコツと注意点を解説
5ドア「ノマド」発売で…本当はどれがいいの? 大人気「ジムニー」の選び方と、ノマドの意外な弱点
【ぼったくり注意】オイル交換頻度の正解は?「5000kmもしくは半年」は店に騙されているのか
【1000万円超え】でも欲しい「アルファードPHEV」の敵は「CX-80」。価格や装備を徹底比較
【一番上より142万円も安い!】三菱「アウトランダーPHEV」の最安グレード“M”はアリかナシか、装備を深堀りしてみた
「ビーエム・ベンツがその値段?」印象の“半値以下”で買えてしまう令和の中古車事情とその理由
【無難だが失敗しない】クルマに“知識も興味もナシ”な人こそ選ぶべき“鉄板”国産SUV・5選
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!