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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 常態化する【トヨタ一強】時代。なぜ日本市場の“地盤沈下”にライバルメーカーは“無関心”を装うのか?

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みんなのコメント

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  • 2025/5/21 09:26

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    そのせいか残クレの強要や、キントじゃなければ納期数年と言った無理強いがまかり通っていますね。
    転売ヤー対策というのもあるのでしょうけど、最近のトヨタの売り方はえげつないです。
  • 2025/5/21 09:21

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    日本は市場が小さいから後回しなんです。小型車、軽自動車しかほぼ売れないから。積極的に日本市場を何とかしよう思うメーカーは皆無。ホンダみたいに軽自動車を何とかしようして軽自動車しか売れないようになっては困るしね。
  • 2025/5/21 09:43

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    日本人の自動車に乗ってる人の中で、自動車に興味のある人は1割程度、その他の人の車選びは皆んなが乗ってるから、売れてるからとなってトヨタを買う。
  • 2025/5/21 09:14

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    いい車作ってもすぐ真似して潰しにかかってくるメーカーですからね、でもトヨタだからって批判もされないので好循環です。
  • 2025/5/21 09:21

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    日本が貧しくなった証拠。
    リセール意識しないと買えない、残価設定じゃ無いと買えない。
    必然的に残価設定で残価率の高い車に需要が集中する。現金で不人気にはいかないよね。
    必要性とかクオリティとかは後回しでリセールの高さが車選びの最優先事項になってる。
  • 2025/5/21 10:18

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    もともと「日本車なら安心」と思っている人が大半で、そこから勝手にライバルが転がり落ちていった結果のトヨタ一強化でしょう。
    日産・ホンダは新型を投入しないうえに価格は高い、マツダはラージ商品群で失敗してるし、スバルは燃費悪すぎる。
    日産はさておき、ホンダに関しては、トヨタがTNGAで生産コストを低減したうえで販売台数を拡大させているのに、ホンダはそういった効率化をせずライバル意識だけで生産体制を増強して高コスト体質になってしまった。そこにADAS・自動運転やらEVやらでさらに金のかかる要因が上乗せされてきた結果、開発にまわせるリソースが全然なく競争力が下がっていったというのが実情でしょう。
    そりゃもちろんユーザーだってメーカーだってトヨタ一強なんて望んでないけど、時代の潮流にうまく乗れなかったメーカーが立て直すのは容易じゃない。
  • 2025/5/21 09:17

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    だからこそ、「トヨタ車」は絶対に買わない。
  • 2025/5/21 11:00

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    カローラとシビックはアメリカでは同価格帯でシビックの方が少し多く売れてる
    日本ではカローラの方が圧倒的にやすいからカローラの方が圧倒的に売れてる
    日本ではトヨタ車の値段が安すぎてホンダは対抗できてない
  • 2025/5/21 11:29

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    国内向けの納期が長いのは円安で輸出全振りだから
    そして割り当てを減らした上で
    →品薄を装って売り手市場を構築
    →不要な金融商品と抱合せ販売
    結構悪どい事をやっている
  • 2025/5/21 10:19

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    トヨタ一強の影響は、コロナ開けても納期は長いままという弊害が出てますね。
    他のメーカーが頑張らないとホント良くならないです。

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