サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > CX-3がエンジン刷新など大幅改良。マツダ気合のリファインの成果は?

ここから本文です

CX-3がエンジン刷新など大幅改良。マツダ気合のリファインの成果は?

CX-3がエンジン刷新など大幅改良。マツダ気合のリファインの成果は?

XD Lパッケージ(ソウルレッドクリスタルメタリック)

新型ディーゼルエンジンの投入など大幅な改良を実施

マツダの大黒柱は現在「CX-5」のようだけれど、ボクはこの「CX-3」こそがマツダを支える一台であって欲しいと常々思っている。

なぜならデミオの小型車用プラットフォームをベースに作られた“プレミアムB”と呼ぶべきボディは適度にルーミーで、我々日本人にとっては絶妙なサイズ。そこにデザインと走りのこだわりをたっぷりと注ぎ込み、なおかつ安全装備である「マツダ・プロアクティブ・セーフティ」を備えても、ガソリンモデルの「20S」では240万を切る価格でこれを手に入れることができる。こんなコンパクトSUVって、他にあるだろうか?

マツダのアイデンティティをひもとくと、ボクは「ファミリア」だと思っている。誰もが買える気持ち良い走りの大衆車。その血統を受け継ぐ「デミオ」がCX-5とマツダの両翼を支えているのは嬉しい限りだが、それを現代解釈したCX-3は、もっと人気者になっていいはずだ。

そんな思いはマツダも同様だったのだろう。今回マツダは自らが「大幅な改良」と謳うほど大がかりなテコ入れをして、CX-3に磨きをかけてきた。

最も大きく目を引くのは、エンジンユニットの改良だ。というのもこれまで1.5リッター(105ps/270Nm)だった直噴ディーゼルターボ「SKYACTIV-D」ユニットが、1.8リッター(116ps/270Nm)へとその排気量を拡大したのである。

マツダはかねてからエンジン部門を統括する人見光夫氏が、実用域での燃費性能および環境性能向上には「適切な排気量が必要」であると述べており、今回はこれを実践した形となる。

もちろん変更されたのは排気量だけでない。ターボチャージャーは高効率化を計ることで吸入空気量を増やし、高応答インジェクターが混合気の噴射効率を改善。これにピストンや燃焼室形状の変更を加えることで、実用域における燃費性能を1.5リッター時代よりも向上。実用燃費に近いといわれるWLTCモードで、その平均燃費は20~23.2km/L(FF・6AT/6MT)を実現した。

また自然吸気ユニットである「SKYACTIV-G 2.0」(150ps/195Nm)も着実に進化している。ヘッドユニットに新型ポートおよび燃焼室を採用し、耐ノック性能を向上。インジェクターをより高圧化することでディーゼル同様に混合気の噴射効率を改善し、冷却水制御の高効率化や可変容量オイルポンプによるフリクションロスの低減など、前2リッターエンジンに対して全域にわたって1~1.5%トルクをアップ。これによってアクセラレーションに対する効率化も実現され、約1~1.5%燃費率が改善された。その燃費性能はWLTCの平均モードで16.0km/L(FF・6AT レギュラーガソリン)となっている。

マツダ CX-3の中古車

マツダ CX-3の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/7/28 03:55

    違反報告

    二年以上前の記事を今なぜ?
  • 2020/7/27 22:41

    違反報告

    >マツダのアイデンティティをひもとくと、ボクは「ファミリア」だと思っている。誰もが買える気持ち良い走りの大衆車。その血統を受け継ぐ「デミオ」

    ファミリアは後継がアクセラ(海外名MAZDA3)、現在のMAZDA3。
    型式を見れば明らか。
    こういう適当なことを言う奴の記事を鵜呑みにする層もいるのだから、
    真面目に書いて欲しい。
  • 2020/7/28 00:51

    違反報告

    240万を切る価格でこれを手に入れることが出来る。こんなコンパクトSUVって、他にあるだろうか?⇒あるよ、ホンダのヴェゼルの方がホンダセンシング搭載でもっと安い。それに広い車内+後席倒しても段差が出来ず広大なスぺ-スが出来る。モデル末期で値引き額も大きい。しかし、マツダは古いモデルでも基本、値引きしない売り方は相変わらず。CX-3は乗ると解放感が無く、タイトで何か狭っ苦しいんだよね。どうしても欲しいならCX-30でしょう?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン