ジャガー Fタイプ発表 本格2シーターオープン
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
5月24日、ジャガーは新型2シーター・コンバーチブル・スポーツカーの「Fタイプ」を日本で発表した。Fタイプは往年の名車として知られるEタイプから50年の時を経て、同社が久しぶりに取り組んだピュアスポーツカーとなる。価格は3リッターV6搭載モデルの「Fタイプ」が950万円、5リッターV8搭載モデルの「Fタイプ V8 S」が1250万円。
2012年秋のパリサロンで発表されたFタイプは、グリル両側のサメのエラを思わせるインテークフィンや、ドア後端から盛り上がるヒップ状のキャラクターライン、リトラクタブル式のドアハンドル、約100km/hでせり上がり65km/hで格納されるリアスポイラーなど、2シーターオープンらしいエモーショナルなデザイン要素が随所に与えられている。
幌はファブリック製で、開閉所要時間は12秒、最大50km/hまで全自動の操作が可能だ。リアウインドウはガラス製。
インテリアでは、センタートンネルが運転席と助手席の空間を二分する1+1のコックピットや、ガングリップタイプのギアセレクター、ステアリングに備わるゴールドのシフトパドル、ダイナミックモードのセレクトボタンなどがピュアスポーツらしい雰囲気を盛り上げる。
ボディ構造はジャガーが得意とするオールアルミ製モノコックで、高剛性と軽量化を両立したという。Fタイプに向けて特別に精錬されるという6000系アルミは溶接を用いず接着とリベットによって組まれ、その50%が再生アルミニウムだ。サスペンションも鍛造アルミ製の前後ダブルウィッシュボーンとなる。
搭載されるエンジンは3リッター直噴V6(340ps/450Nm)と、5リッター直噴V8(495ps/625Nm)の2つで、いずれもスーパーチャージャーを組み合わせ、スプレーガイデッド式直噴システムや、可変バルブタイミング機構を備える。トランスミッションはZF製の8速トルコンAT。0-100km/h加速はV6が5.3秒、V8が4.3秒、最高速度はV6が260km/h、V8が300km/h。
駆動方式はどちらもFRで、電子制御多板クラッチによって後左右輪のトルク配分をコントロールするアクティブ・ディファレンシャル・コントロールを備える。タイヤサイズはFタイプが前245/45ZR18・後275/40ZR18、FタイプV8 Sが前245/40ZR19・後275/35ZR19。
※写真24-33はジャガー Eタイプ
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