プリウス×インサイト、東京マラソン【後編】
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:齋藤 正
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:齋藤 正
から続く
最終セクションは築地4丁目から東京ビッグサイトまで。これまでとは打って変わって、このセクションに目立った渋滞はなく、7.2kmを20分で走りきり平均車速は21.6km/hに達した。ECONを再びオンにしたインサイトは15.8km/リッターというこの日最高の燃費を記録。プリウスに迫ったかと思われたが、プリウスはついに20km/リッターを超えてきた。真夏の渋滞した都内での実用燃費テストはプリウスの圧勝という結果となった。
というわけで、販売は絶好調、燃費も非の打ち所がないプリウス。だが、今回試乗した最廉価グレードの「L」に関して言うと、がっかりさせられた部分もあった。プリウスは、(1)タイヤサイズ (2)フロントダンパーのアッパーマウント構造 (3)電動パワーステアリングの形式 (4)遮音材の量という、走り味を左右するパーツがグレード毎に違っている。17インチタイヤ、入力分離型アッパーマウント、ブラシレスモーターを使った電動パワーステアリングが奢られる「ツーリングセレクション」のステアリングは適度に軽快かつ正確で、接地感も高い。それに対し、「L」のタイヤは細くて径も小さい185/65R15、フロントダンパーのアッパーマウントは通常タイプ、電動パワーステアリングはコストの安いブラシ付き、ボンネットフードなどのインシュレーター類を省略…というように、できるだけコストをかけない作りなのだ。
その結果、「L」のステアリングフィールは中立付近が曖昧で、掌に伝わってくるフィールも甘い。遮音材をケチっている分、アクセルを深く踏み込んだ際のエンジン透過音やロードノイズも大きめだ。街中、それも渋滞路ならさほど気にならないが、高速道路やワインディングロードを走れば「ツーリングセレクション」との違いは一目瞭然だし、通常ユースでもブラシ付きモーター採用モデルはステアリングギア比がスロー(アシスト力が弱いためステアリングギア比を低くせざるを得なかった)になっている分、駐車時や狭い四つ角などでのステアリング操作に忙しさを感じる。タイヤサイズの違いにより切れ角が違うため単純比較はできないが、参考までに書くと、両車のロックtoロックはノーマルが約3.7回転、ツーリング系が約2.8回転だ。
「ツーリングセレクション」も尖った段差でのショックの抑え込み(とくにリア側)にまだ課題を残しているが、それでも走り味にこだわるならこちらがオススメだ。セカンドベストとしては、「S」か「G」にサンルーフを装着するといいだろう。というのも、サンルーフ装着車のみに入力分離型アッパーマウントが付いてくるからだ。ハンドリングはツーリングセレクションに及ばないが、乗り心地はこの組み合わせがベストだ。
いずれにしても、アルミホイールとVSC(横滑り防止装置)、サイド&カーテンエアバッグが標準で付いて205万円という驚異的な価格と、38km/リッターという驚くべきカタログ燃費を実現した、お買い得にして燃費スペシャルグレードである「L」の走り味には、正直あまり高い点数は付かない。先代と比べれば完成度はずいぶんと上がっているものの、残念ながら「生まれ変わった」という表現を使えるほどではないというのが率直な印象だ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
SUPER GTのレースアンバサダーで一番バラエティに富む「フレッシュエンジェルズ」の歌って踊れるメンバーをご紹介!
ラッセル予選2番手「フェルスタッペンとのニアミスで、最速ラップのチャンスが消えた」:メルセデス/F1第23戦
[15秒でニュース]日本発「ペダル踏み間違い抑制装置」…国連基準に
ハチロクだろ! いやワンダーだよ! 昭和オヤジが朝までファミレスで語り尽くせた80年代の名ライバル車
アルピーヌF1、アブダビGPでドゥーハンの起用を発表。カーナンバーは61。オコンは即座に契約解除で、ハースでの仕事をスタートへ
F1レーシングガイドライン、“フェルスタッペン戦術”受けた修正は2025年以降に? FIAは急がず
こんな巨大なもの……と思われるけどけっこう盗まれる! 1台数千万の被害になる最新トラック盗難の世界
レザーシートは憧れるけど「キズ」がつくと見るも無惨! キズはDIY補修できるのか?
“ホンダエンジン”やめた「新型スポーツカー」公開! 斬新ハンドル&「ドラゴンドア」採用の「MRマシン」! 電撃&煙幕も可能な「ビースト」米に登場
『原点回帰ジーンズ』エドウインとファクトリーギアが限定販売
【試乗】いやはや楽しい走りに昂る! アルピーヌのEV「A290」は紛れもないホットハッチだった
これぞアメリカの魂「シボレー・コルベット・スティングレイ(C2)」──燃費なんて気にしないぜ! 懐かしのアメリカンマッスルカー特集:第2回
【抽選受付終了】800万円のレトロ風デザイン「M55 Zero Edition」の人気っぷりに驚いた!
期待の「N-BOXジョイ」が不発。「ヤリス」に抜かれた販売王「N-BOX」のスランプが長引く理由
レーシングカーなのに公道も走れて快適!? マセラティ「GT2 ストラダーレ」国内発表。スペックも価格も凄い…
【衝撃】営利90%減に陥った日産不振の訳は「日本軽視説」? 本当の理由と打開策とは
日本初公開されたランボの新しい入門モデル「テメラリオ」が見せる“今までにない”凝縮感と高品質感
光るナナメキドニー採用!? “新BMWデザイン“に刷新され大きくなった新型「X3」…798万円から
86は女子にも人気! 「86 GIRLS owner's meeting」は車好きの輪が広がるリピ確定なイベントだった
【スープラ生産終了】一部改良と限定車「ファイナル・エディション」発表。+48PSのフルチューン仕様…後継は?
トヨタの超人気SUV「RAV4」一部改良。FF廃止、装備充実も価格は微増…お得に買えるラストチャンス?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!