「見た目だけ」なんて言わせない! 「ヤリスクロス&カローラクロス」の「GRスポーツ」がクルマ好き必見の“最強コスパSUV”だった
掲載 carview! 文:koensha 28
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トヨタが“普段使い”のセダンやSUVに持ち込んだスポーツグレードが「GR SPORT(以下、GRスポーツ)」だ。外観のドレスアップにとどまらず走行性能まで磨き上げたこのグレードは、TOYOTA GAZOO Racing(トヨタガズーレーシング)のモータースポーツ活動で培われた知見を日常領域に持ち込む存在である。
ここではトヨタの人気SUV「ヤリスクロス」と「カローラクロス」に設定されている「GRスポーツ」を通じて、その成り立ちと価値を整理する。
まず、トヨタのスポーツカー/スポーツグレードを語るうえで押さえておきたいのが、「GR(Gazoo Racing)」というブランドだ。モータースポーツ活動を通じて鍛えられた経験を市販車に反映させることを目的に、2017年にブランド体系が確立された。
このGRブランドは、開発の深さと目的に応じて3段階に分類されている。最上位は「GRMN」(限定かつ高性能車)、次いで「GR」(専用設計やプラットフォームを採用した本格スポーツモデル)、そして「GRスポーツ」である。
今回取り上げるGRスポーツというグレードは、市販車をベースにスポーティな味付けを施したGRブランドのエントリーモデル的な位置づけだ。つまり、「走りへの志向を高めながら、日常性を損なわない」スポーツグレードなのである。
GRスポーツはベース車の実用性を維持しつつ、専用サスペンション、ボディ剛性補強、電動パワーステアリングのチューニングといった細部の改良が加えられる。これにより、ドライバーは通常の走行域でも“走る楽しさ”を体感できるようになっている。
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