サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【知ってた?】スバル「アウトバック」のルーツは30年前にあった…! クロスオーバーSUVの元祖「グランドワゴン」の功績をたどる

ここから本文です

【知ってた?】スバル「アウトバック」のルーツは30年前にあった…! クロスオーバーSUVの元祖「グランドワゴン」の功績をたどる

【知ってた?】スバル「アウトバック」のルーツは30年前にあった…! クロスオーバーSUVの元祖「グランドワゴン」の功績をたどる

レガシィ グランドワゴン

「アウトバック」のルーツとなったのが「グランドワゴン」

先日、かつてスバルの主力を務め、日本にワゴンブームをもたらした「レガシィ」の日本販売受付が終了した。今後は在庫車のみの販売となる。

レガシィは世代を重ねるごとに軸足を北米に移し、現行モデルは、クロスオーバーモデルの「アウトバック」限定で日本でのセールスを展開してきた。それも間もなく終了する。

レガシィの実質的な後継として「レヴォーグ」シリーズがあるとはいえ、かつての黄金時代を知る世代には寂しさが残る。

最終モデルとなったアウトバックは、1.8リッターターボ(177ps/300Nm)を搭載。滑らかで静粛なパフォーマンスと、頼りになる走破性が魅力的だった。日本で使うにはやや大柄だったが、伸びやかなワゴンスタイルも気に入っていた。

そもそもスバルの4WDモデルは、1972年に登場した初代「レオーネ」のエステートバン4WDがルーツである。エステートバン4WDは、4WDがまだ一般的でなかった時代に、圧倒的な走破性を披露し、4WDの可能性を提示した。

最終モデルとなったアウトバックは、その正統後継車ともいえた。ちなみに、直接のルーツは1995年にデビューした「グランドワゴン」である。今回はそのグランドワゴンを説明したい。

(次のページに続く)

#スバル #アウトバック #グランドワゴン #レガシィグランドワゴン #クロスオーバーSUV #レヴォーグ #レオーネ

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

425 . 7万円 451 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21 . 8万円 486 . 8万円

中古車を検索
スバル レガシィ アウトバックの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン