サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > トヨタの北米逆輸入が始動。カムリ、ハイランダー、タンドラ導入の期待と、円安がもたらす「価格の壁」を徹底検証

ここから本文です

トヨタの北米逆輸入が始動。カムリ、ハイランダー、タンドラ導入の期待と、円安がもたらす「価格の壁」を徹底検証

トヨタの逆輸入計画は“検討”どころか“既定路線”

えっ、本当にやるの? まずそんな驚きを持ったのが、先日トヨタから正式に発表されたニュース。「米国で生産する『カムリ』『ハイランダー』『タンドラ』の3車種について、2026年から順次、日本市場への導入を目指します」というものだ。

その背景にあるのは言うまでもなくトランプ大統領の「アメリカでは日本車がたくさん走っているのに日本ではぜんぜんアメリカ車を見かけないじゃないか!」という例の発言。日本の自動車メーカーにとってアメリカは最大のお得意様であり、その代表格であるトヨタにとっては看過できない意向というわけですよ。そりゃそうでしょう。

そんな流れがあってトヨタはカムリ、ハイランダー、そしてタンドラの3車種を日本へ逆輸入しようと本気で検討中なのだとか。といってもわざわざプレスリリースを出すくらいですから、もう社内的には検討どころか既定路線となっていることでしょう。

トヨタによると「日米交渉を受け国交省が検討している新制度も活用」なのだとか。ややこしい話はさておき、アメリカのクルマを日本へ輸入しやすくするのは悪い話じゃないと思うわけです。国交省の人は日本の基準との整合性をとるのが大変だろうけど。

(次のページに続く)

#トヨタ #逆輸入車 #カムリ #ハイランダー #タンドラ

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

349 . 5万円 468 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

46 . 5万円 80000 . 0万円

中古車を検索
トヨタ カムリの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2026/1/14 12:29

    違反報告

    徹底検証とは?
  • 2026/1/14 10:20

    違反報告

    カムリとハイランダーは日本の道路や駐車場もなんとかなるだろう。
    問題はタンドラだな!ハッキリ言ってデカすぎて邪魔!
    バカそうなヤツが駐車場2台分に平気で止めるのミエミエ。
  • 2026/1/14 09:30

    違反報告

    なんか「がっくり」来る記事だよなあ。
    >(カムリ)右ハンドル車両を作っているタイから持ってくるのはあまり現実的ではなく
    何のために、米国から輸入しなけばいけないのか?
    組み立てさえ米国であれば(=CKD)、米国製というわけではないから大変なんじゃないか。
    大変でもトヨタがカムリもやるということは、トランプとは関係なく、右ハンドル車の米国からの輸出(日本や豪州など)を考えていた(=日本でのカムリの生産を止める?)可能性を検討していたのかも?

    >右ハンドルを考えた設計なんてする気は「毛頭なかった」であろうタンドラ。
    米国から輸入の話が出たら、豪州・南アフリカ・英国などの右ハンドル国の販売店のHPを見る。
    豪州トヨタのラインナップには、タンドラとクルーガー(=ハイランダー)が入っているのがわかる。だから、問題は日本市場への適合だけになる。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン