サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > Cクラスワゴン国内試乗 セダン以上に注目の1台

ここから本文です

Cクラスワゴン国内試乗 セダン以上に注目の1台

絶好調Cクラスの勢いをさらに!

昨年発表された輸入車の中で、もっとも話題となった1台であるメルセデス・ベンツCクラスは、今年に入ってからも好調なセールスを続けている。この3月までの時点での累計登録台数は1万1千台を突破したというから、通年でも輸入車の中でベスト3をうかがう位置に来ることは間違いないだろう。

人気の理由はいくつも考えられる。誰もがメルセデスに期待する威厳や押し出し感を取り戻したスタイリング、従来からのメルセデス党のみならず新たなユーザーへも強くアピールすることを狙った、エレガンスとアバンギャルドという2種類の顔の設定、そしてアジリティという言葉に表された、メルセデス・ベンツのイメージを覆す走りの歓び…。いずれにせよ言えるのは、ユーザーの求めるものに対して、これまでに無いほど真摯に耳を傾けて生み出されたのが新型Cクラスだということである。

そんなCクラスの勢いを後押しするのが、新たにラインナップに加わったステーションワゴンである。先々代の202シリーズでは約1万台だった累計セールスが、先代203シリーズでは約1万7千台まで増え、Cクラス全体の約2割を占めるに至っているステーションワゴン。興味深いのはそのユーザー層で、Cクラス・セダンの中心が40~50代なのに対して、こちらは30~40代がその中心なのだという。しかも日本車を含む他銘柄からの代替が6割にも達するというのだ。

つまり、このCクラス・ステーションワゴンを初めてのメルセデスに選ぶユーザーは相当多いということ。輸入車市場の伸びが頭打ちの昨今、メルセデス・ベンツがこのクルマに賭ける期待が大きくなるのは当然だ。もちろんユーザーにとっても、旧モデルからの代替需要が多いであろうセダン以上に注目の1台であるに違いない。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン