ゴルフGTEに海外試乗。「GTI」のエコバージョン?
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
やられた! やられましたわ不肖小沢!! 先日ヨーロッパでいち早く乗ってきたゴルフGTE。末尾の「E」が示すようにゴルフ初のプラグインハイブリッドモデル、つまり電池多めの“電気自動車に限りなく近いハイブリッド”であり、最初はさほど売る気のないスペシャル電動ゴルフだと思ってたわけです。電池の大量搭載で値段は張るし、重くもなるので。言ってみればプリウスPHEVや三菱アウトランダーPHEVのイメージですよ。
どっこい乗ってみて、エンジニアに聞いてみてビックリ。知れば知るほど傍流(ぼうりゅう)どころか、かなり主流派を狙ったスポーティゴルフ。事実、走りとエコとコストのバランスでは、傑作との誉れ高い現行GTIをもビビらすレベルで、つくづく人間思い込みは失敗の元ですな。
とはいえスペックは完璧にプラグインハイブリッドのそれだ。ボディはもちろんゴルフ7で、全長×全幅×全高は4270×1799×1457mmと欧州測定値でゴルフGTIと数ミリ違うだけだが、肝心の駆動用リチウムイオン電池は8.7kWhと巨大(ちなみにパナソニック製)。アウトランダーPHEVの12kWhには負けるが、プリウスPHVの4.4kWhのほぼ倍で、フル充電状態から欧州モードで50kmも走れて、これはプリウスPHVのほぼ倍で、アウトランダーPHEVより少し落ちるレベル。本気の現実的ゴルフ電動仕様ではある。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
普通免許で乗れる電動トゥクトゥク専門店!「ビークルファン 福井パリオシティ店」がオープン
BMW、新型『F 900 R』と『F 900 XR』を発売…排気量拡大でパワーアップ
予想以上の4300万円オーバー! ポルシェ「911スピードスター」の北米向けターボルックは823台のみ…2万5600キロの低走行車でした
ホンダと日産の経営統合は白紙に。12月に締結した基本合意書を解約し、協議・検討を終了
ホンダMotoGP、セパンで試したリヤセクションを1週間でさらに改良! 課題の直線スピード向上にも寄与するか
【雪国で強いスバルたち】クロストレックとレヴォーグ・レイバック雪道試乗!際立つストロングハイブリッド
岡山国際サーキットで2月12日からGT500メーカーテストがスタート予定も、まさかの降雪に
HKSグループ、ノスタルジック2デイズで「レストモッド」の新たな価値提案へ
【スイス】スバルの“観音開き”クーペ「B11S」に反響多数! “400馬力”「ボクサー6」&伝統4WD! 「今見ても斬新なデザイン」「挑戦的なクルマだなあ」の声も集まるコンセプトカーに注目!
ホンダと日産、経営統合の協議打ち切りを正式発表 電動化やSDVの協業は引き続き検討
斬新な“ジムニー5ドア”「AERO OVER G62L」実車展示! 「Gクラス」な専用フルエアロ&“左右マフラー4本出し”採用! 豪華内装のケーファクトリー「カスタムSUV」が大阪オートメッセ2025に登場!
遂に日本にも導入! TOYOTA GAZOO Racingが野性味を追求した新型「GRカローラ」を発売
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
【破談へ】ホンダ・日産の大合併を邪魔した“プライド”と日産を待ち受ける茨の道…再生への秘策はあるのか
【200万円台】ノアか、セレナか、ステップワゴンか?「Mクラスミニバン」最安グレードの勝者は?
大人気「ラダーフレーム車」が続々受注停止。リアルに買える硬派「トライトン」はどんなクルマ?
【今さら聞けないキャンピングカー】乗り心地のよい「バスコン」、トラックに載せる「トラキャン」って何?
【コペンの心臓を搭載】“速い軽”復活望む! ミライースGRスポーツコンセプトってどんなクルマ?
【ライバル不在?】「ジムニーノマド」注文停止…代わりになり得る「小さい」「安い」「本格四駆」なSUVを探してみた
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!