サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型フォレスターはやっぱりパワートレーンが物足りず。先代のターボが恋しい

ここから本文です

新型フォレスターはやっぱりパワートレーンが物足りず。先代のターボが恋しい

新型フォレスターはやっぱりパワートレーンが物足りず。先代のターボが恋しい

フォレスター アドバンス(e-BOXER)

スタイリングは新しさに乏しいがSGPに不満はなし

新型フォレスターは、キープコンセプトともいうが、ファンやユーザーなど、よほどフォレスターに関心がある人でなければ新旧の外観を見分けるのは難しいのではないか。そりゃよく見ればディテールは変わっているが、新型のスタイリングは新しさに乏しい。20年経って歴代フォレスターの写真を古い順番から並べていくことがあったら、このあたりが一番難しいと思う。

ただし、スバルに単なる美しさ、新しさを求める人は少ない。昔から「フォーム・フォローズ・ファンクション」という言葉があるように、機能が表れたカッコよさこそスバルが目指すカッコよさであり、ファンもそれを求めている。開発陣も「我々が提唱する0次安全(視界の良さや運転しやすいポジションを得やすいカタチ)や、このクラスのSUVに備わっているべきユーティリティーを確保した結果、こういうカタチになった」と説明する。それにしても変わらなすぎだとは思う。

新型はインプレッサとその派生モデルのXVに続く、SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)採用の第3弾だ。SGPを採用したクルマでは今のところハンドリングと乗り心地に不満を抱いた試しがないが、フォレスターについてもそうだった。新型は従来型に比べ、曲げ剛性を2倍、ねじれ剛性を1.4倍に高めたというが、実際に乗ってみてもいかにも堅牢だと思わせる。飛ばしても曲がっても音を上げず、不整路を走らせても不快な振動がほぼ感じられない。SGPを採用する限り、次のレヴォーグもレガシィも車体は安泰だろう。

スバル フォレスターの中古車

スバル フォレスターの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/7/14 12:17

    違反報告

    フォレスターは「先代と見分けがつかない」「目新しさに乏しい」と言い、明らかにキープコンセプトデザインである新型ハスラーも
    素人目で見分けがつかないのは明らかだが、ハスラーの記事ではそうは言わない。こう言うのを二枚舌って言うんじゃないですかね。塩見さん?

    https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/883268e46d04f2a73cdd020763533bea63f16feb/
  • 2020/7/14 13:19

    違反報告

    先代のターボ販売比率は1割未満でした。価格もターボはかなりお買い得設定で20〜30万プラスで買えたのに販売台数が伸びなかったのは多くの人がそのパワーを必要と思わなかったから。

    評論するなら、一般消費者の感覚は持つべきであると思う。「ターボという選択肢があった方が良かった」とかならわかるが、「非力だからターボが必要」はあまりにもずれてあると思う。
  • 2020/7/14 23:07

    違反報告

    来年早々に1800ターボが出るってディーラーで言ってますよ。新型レヴォーグと同じエンジン。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン