サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > ソニーの電気自動車を見て、日本で自動運転社会が実現をするのか憂慮した

ここから本文です

ソニーの電気自動車を見て、日本で自動運転社会が実現をするのか憂慮した

現状は自動運転レベル2だがアップデートしていくらしい

先般ご承知のとおり、なんとあのソニーが自動車を作った。1月7日からラスベガスにて開催されている家電エレクトロニクスショー「CES 2020」で発表された「VISION-S(ビジョン エス)」なる試作車である。

ソニーが出したプレスリリースを読んではみたものの、高等小学校しか出ておらず、しかも「得意な科目は図画工作だけでした」という筆者には、その技術的な細部や価値はほとんど理解できなかった。

またソニーというエレクトロニクス企業が自動車製造インダストリーに参画(?)することのグローバルなインパクトや狙いなどについても同様に、筆者のごとき町人の理解の範疇を超えている。

そのため、そのあたりのややこしくも壮大なイシューについては東京帝大やイェール大などで学位を取られた評論家先生各位に丸投げしたいと思う。

筆者がここで行いたいのは、「で、自動運転っちゅうのは結論として今後どうなるのよ?」という問題を薄ぼんやり考えてみることだ。

ソニーのVISION-Sは、現状ではレベル2(部分運転自動化:クルマが速度とハンドル制御を行うが運転の主体はドライバー)に該当している車というか試作車だが、リリースによれば「ソニーのイメージング・センシング技術をはじめ、AIや通信、そしてクラウド技術も活用した車載ソフトウェアの制御により、機能が継続的にアップデートされ進化し続けます」とのこと。

そのため、VISION-Sは将来的にレベル4(高度運転自動化:特定の場所での運転の主体はクルマ)に達することを目指しているのだろうし、ことによったらレベル5(完全運転自動化:すべての運転の主体はクルマ)まで視野に入れているのかもしれない。

※自動運転レベル4についての補足に間違いがありましたので、お詫びして訂正いたします。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/1/09 10:48

    違反報告

    日本の役人は事なかれ主義だから海外に追従して導入するんだろう
    先陣を切って導入して大きな事故が起きた場合、責任を取りたくないだろうからw
  • 2020/1/09 13:27

    違反報告

    ん?レベル4って緊急時の対応も自動運転のはずだが。
    緊急時を除き運転の主体はクルマ、なら緊急時責任はドライバー側にある(そもそも責任取るような状況って緊急時に決まってるので100%ドライバーの責任とほぼ同意)訳だから企業はいくらでもドライバーのせいにできるよ。その段階ってレベル3でしょ。
  • 2020/1/09 16:43

    違反報告

    これは未開人が記事書いてるんかね
    幸せなウェブサイトだな

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン