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【続・焼肉屋で誘われ始めたK-TAI】メカの偉大さを痛感した2年目。悲喜交々でもやっぱりレースは面白い!

【続・焼肉屋で誘われ始めたK-TAI】メカの偉大さを痛感した2年目。悲喜交々でもやっぱりレースは面白い!

《編集》が今年もK-TAIに参加

今年も《編集》がK-TAIに挑戦してきた!

昨年2月、自動車ジャーナリストの工藤貴宏さんに焼肉屋にて誘われ軽い気持ちで参加した(してしまった?)K-TAIこと「もてぎKART耐久フェスティバル」。すっかりその魅力に取り憑かれたcarview!編集のワタクシ(《編集》)が今年も参加してきました。悲喜交々となった2年目のレースレポート、週末の暇つぶしにぜひご笑覧ください。

◎昨年のレポートはこちら:
>>“観る”と“走る”じゃ大違い!《編集》が焼肉屋で誘われ味わった、モータースポーツに参加する醍醐味

K-TAIとは、毎年夏にモビリティリゾートもてぎで開催される7時間の耐久カートレース。今年で第24回という伝統を誇ります。K-TAIの詳細は昨年のレポートに譲るとして、その最大の魅力はMotoGPやSUPER GTが開催される”もてぎ”の本コースをカートで思いっきり走れること。クルマでは何度も走っている《編集》ですが、体感速度が300km/hとも言われる非日常感が病みつきになるんです(実際の最高速度は120km/h程度にもかかわらず)。

K-TAIは5クラスに分かれており、《編集》が所属する「Club Racing(クラブレーシング)」はホンダ製の「GX270」という270cc汎用エンジンを使用しているのでクラスIIでの参加になります。このエンジン、レンタルカートから芝刈り機まで、日常のあらゆるシーンで使われている汎用品のため信頼性と耐久性は折り紙つき。クラブレーシングを何年も支えているのに全く壊れる気配すらない鉄人のようなエンジンです。さすがはThe Power of Dreams。

しかも今年は、バイク界ではすっかりお馴染みのヨシムラ製キャブへとアップデート。タイヤもダンロップの「DRK-SP」へとスイッチし昨年よりも数倍(は言い過ぎですが)マシンの戦闘力も上がり、《編集》も参戦2年目を迎え愉快なチームメイトともすっかり顔馴染みとなり「今年はいっちょやったるぞー!」と気合いを十分で臨みました。

(次ページに続く)

◎あわせて読みたい:
>>レースなんて誰も見てないじゃん! 大量のビール、お化け屋敷、フェス…ル・マン24hは楽しければ何でもアリなお祭りだった
>>新型ロードスター投入、CNF使用、ギネス記録も? 今年の“メディア4耐”が一味も二味も違って面白いゾ!

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#K-TAI #カート #モビリティリゾートもてぎ #耐久レース #レース

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  • 2024/9/08 08:19

    違反報告

    焼肉屋で脊髄反射で塩タン頼んでる人を見ると
    上ロースをこげこげになるまで焼いてる人を見ると
    ホルモンなんか食えねえよ、と言う人を見ると
    ⚪︎⚪︎ばいいのにの思う

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