サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 「クルマの魂はエンジン」。フェラーリの最新V8プラグインハイブリッド「849テスタロッサ」の名に込められた真意とは

ここから本文です

「クルマの魂はエンジン」。フェラーリの最新V8プラグインハイブリッド「849テスタロッサ」の名に込められた真意とは

「849テスタロッサ」が日本初公開

フェラーリは9月24日、「849テスタロッサ」を日本で初公開した。

849テスタロッサは「SF90ストラダーレ」の後継モデルに位置付けられる、新型のプラグインハイブリッド・スーパースポーツ・ベルリネッタ(※ベルリネッタはイタリア語でクーペ)。830psを発生する4.0LツインターボV8エンジンに、220psを発揮する3基の電動モーター、高電圧バッテリーとインバータを組み合わせたプラグイン・ハイブリッドシステムを搭載し、システム最高出力は1050psにも到達する。

先代より50ps向上したエンジンパワーの源は、大型化された新型のターボチャジャー。ジャパンプレミアに合わせて来日したプロダクトマーケティングマネージャーのマルコ・スペッソット氏によると「『F80』のコンポーネントやレーシングモデル『296GT3』の技術を活用し、ターボラグを全く感じさせない仕上がりとなっている」と胸を張る。

3基のモーターのうち2基はフロントアクスルに収められ、駆動方式は4WD。トルクベクタリング機構も有し、コーナー脱出時には最大限のトラクションを生むように設計されているそうだ。

第3のモーターは、F1でも採用される「MGU-K(運動エネルギー回生システム)」となっており、リアアクスルにインストール。キャリブレーションが最適化され、回生機能の介入が自然なフィーリングになったという。

搭載されるリチウムイオンバッテリーの容量は7.45kWhで、EVモード(eDRIVE)での走行可能距離は25km。0-100km/h加速は2.3秒以下、最高速度330km/h以上。0-200km/h加速6.35秒は「クラスベスト」(スペッソット氏)だという。

(次のページに続く)

#フェラーリ #849テスタロッサ #V8ハイブリッド #スーパーカー #内燃機関

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

5340 . 0万円 5910 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3680 . 0万円 7980 . 0万円

中古車を検索
フェラーリ SF90ストラダーレの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン