サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > 「XV」改め「スバル クロストレック」発表! 現行型そっくりだけど…3分でわかる新型の見どころ

ここから本文です

「XV」改め「スバル クロストレック」発表! 現行型そっくりだけど…3分でわかる新型の見どころ

>>スバル クロストレックのカタロググレードをチェックする

XVからクロストレックに改名!

2022年9月15日、新型「スバル クロストレック(CROSSTREK)」が発表されました。見た目からもわかるように、コンパクトSUV「スバル XV」のフルモデルチェンジ版で、2023年以降の日本発売を皮切りに、世界各国で発売予定。第3世代となる今回、北米などで使われてきたモデル名に統一されました。※写真はすべて日本仕様プロトタイプ。

その外観は超の付くキープコンセプト。ホイールハウスに樹脂処理を施すデザイン手法や、フロントグリルやライト、リア周りの雰囲気、サイドウインドウのグラフィックなども現行モデルとそっくりで、現行型のオーナーならホッとしているかもしれません。

ただしよく観察すると、グリルデザインや張り出しを強めたフェンダー、大型化した樹脂クラッディング、絞り込まれたキャビンなどで、より力強く、シャープな印象を増したとも言えそう。フルLEDヘッドライトにはスバル初となるLEDコーナリングランプも組み合わされます。ボディカラーはオフショアブルー・メタリックとオアシスブルーを含む全9色。

>>スバル クロストレックのカタロググレードをチェックする

縦型センターディスプレイや新構造のシートを採用

内装では「レヴォーグ」や「WRX S4」も採用する、大画面の縦型11.6インチのタッチ式ディスプレイがセンターにドーンと配置されたのが目を引きます。

メーターパネルは上位モデルのようなフルデジタル式ではなく、回転計と速度計の二眼メーターにマルチインフォメーション画面を組み合わせる従来型。エアコン操作系などの物理スイッチが減ってスッキリしましたが、内装トータルの雰囲気も現行XVのそれを踏襲しています。

一方で、車体への固定方法から見直された骨盤を支える新構造のシートなど、スバルらしいマニアックなこだわりも散りばめられています。

>>スバル クロストレックのカタロググレードをチェックする

ボディサイズは変わらず。フルインナーフレーム構造を採用

新型クロストレックのボディサイズは全長4480×全幅1800×全高1550mm、ホイールベースは2670mm(※社内測定値、ルーフレール装着車は全高1580mm)。現行XVと比べた場合、全長がわずか5mm増えたぐらいで、ホイールベースも、XVの特徴ともいえる200mmと余裕の最低地上高も変わりません。

ボディは「レヴォーグ」なども使うフルインナーフレーム構造のスバルグローバルプラットフォームを採用。応答遅れの少ない2ピニオン電動パワーステアリングや電動ブレーキブースターなどで走りの質を高めています。

>>スバル クロストレックのカタロググレードをチェックする

改良版アイサイトや燃費性能にも期待

先進安全性能では、4つのカメラ映像を合成してセンターディスプレイに周囲360度を映し出す3Dビュー/トップビューを採用。

アイサイトはソフト改良で2倍の画角を実現した新型ステレオカメラユニットを採用。スバル日本市場では初となる広角単眼カメラも採用し、低速走行時に歩行者や自転車に対応しています。

最後はパワートレーン。エンジンは2.0L直噴DOHCのe-BOXERにCVT(リニアトロニック)の組み合わせで、基本構成は従来と変わらない模様。発表された資料ではエンジンスペックなどは確認できませんが、現行XVの唯一の弱点ともいえる燃費性能の向上にも、大いに期待したいところです!

>>スバル クロストレックのカタロググレードをチェックする

<主な諸元※プレス資料より>
全長×全幅×全高=4480×1800×1580mm
ホイールベース=2670mm
最低地上高=200mm
最小回転半径=5.4m
室内長×室内幅×室内高=1930×1505×1200mm
車両重量=1540~1620kg
エンジン=2.0L水平対向DOHC直噴+モーター(E-BOXER)
トランスミッション=CVT(リニアトロニック)
サスペンション形式=前ストラット式/後ダブルウィッシュボーン式
タイヤサイズ=225/60R17、225/55R18

※15日のワールドプレミア後に追加情報が出た場合、追記する可能性があります。

>>スバル クロストレックのカタロググレードをチェックする

スバル XVの中古車

スバル XVの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2022/9/15 17:52

    違反報告

    レクサスUXよりはマシかな。
  • 2022/9/15 14:48

    違反報告

    名前をコロコロ変えるのは感心しないけど、なかなかまとまりは良いのでは。
    フロントマスクに関しては今のスバル車の中では一番イケメンかもしれぬ。
    正直、この位のサイズが国内では使いやすいですしね。
    いわゆるファミリータイプのマンションのパレットにもキチンと収まるサイズだし。
    これだけの最低地上高と1550mmの全高の両立出来る極めてレアなクルマなので。
  • 2022/9/15 15:37

    違反報告

    スバルから言わせれば、トヨタやレクサスはメーカー側が相当にボッタくってますよ。私は、原価が大体いくら位か分かってる。今の消費者は良く言えば素直で従順、悪く言えばバカだから、昔に比べトヨタやレクサスなどメーカー側から相当に舐められてますよ。上手く騙されボッタくられてるトヨタやレクサスの客なんて、私から言わせれば、バカの典型ですよ。やはり車は、良心的な我がスバルをおすすめします。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン