サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【そりゃ売れるって】軽自動車販売トップ10の残価率がスゴいことに。でもユーザーは購入時あまり重視せず?

ここから本文です

【そりゃ売れるって】軽自動車販売トップ10の残価率がスゴいことに。でもユーザーは購入時あまり重視せず?

【そりゃ売れるって】軽自動車販売トップ10の残価率がスゴいことに。でもユーザーは購入時あまり重視せず?

スズキ アルト(残価率1位)

軽自動車販売トップ10の残価率がスゴい

残価率とは、新車を購入してから一定期間が経過した際に、そのクルマがどれだけの価値を維持しているかを示す指標です。

一般的には「新車価格に対する下取り価格や買取価格の割合」として%で表されます。

たとえば新車200万円のクルマが3年後に120万円で売却できれば、残価率は60%となります。この数値が高いほど「値落ちしにくい=リセールバリューが高い」ことを意味します。

残価率は車種やグレード、カラー、人気度、走行距離、車両の状態、市場の需給バランスなどによって左右されるため、単純に一律の数字で判断できるものではありませんが、購入前に確認しておくことで将来的な売却時の損得を把握しやすくなります。

そこで今回は、軽自動車の中でも人気の高いホンダ「N-BOX」、スズキ「スペーシア」「ジムニー」、ダイハツ「ムーヴ」「タント」を含む、2025年8月の軽四輪車新車販売ランキングトップ10の残価率を調べてみました。

(次のページに続く)

#軽自動車 #残価率 #リセールバリュー #NBOX #ワゴンR

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

167 . 2万円 246 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0 . 0万円 282 . 8万円

中古車を検索
日産 ルークスの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン