サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 実はライバル不在か!? A1スポーツバック試乗

ここから本文です

実はライバル不在か!? A1スポーツバック試乗

デザインのチカラ

昨年1月より日本での販売が開始されたアウディの新しいエントリーモデル、A1は初年度にして4200台という上々のセールスを記録した。ちなみに世界販売は10万9千台。8万台の目標を3割以上も上回る大成功となった。確かに昨年後半以降、街中で遭遇する機会が、どんどん増えてきたという気がする。

しかも、そのうち新規ユーザー、つまりアウディ以外の輸入車や日本車からの乗り換えは実に77%にも及んだという。まさにブランドへの“エントリー”としての役割をバッチリ果たしたわけだ。

新登場のA1スポーツバックは、要するにA1の5ドア版である。しかしながら単に5ドアと呼ばないのが、アウディの巧みさ。他にA3、A5、A7と用意されているスポーツバックのイメージが重なって、ちょっと上級、あるいはスペシャルティ的な存在感を演出してみせている。

実際にも、単にドア枚数が増えただけではない。後席スペースを拡充するためにルーフは後方に約80mm延長され、それに伴ってリアウインドウも少し起こされて、リアクウォーターウインドウを備えた6ライトのキャビンが新たに造形されている。

さすがアウディと言うべきか、スタイリングは非常によくまとまっていて、横に並べてみなければ3ドアと何が違うのか言い当てるのは難しいほどである。一方で、スポーツバックに見慣れてくると、3ドアのフォルムが随分とデザインコンシャスなんだなと改めて気付かされるという側面もある。お互いが引き立つ、実にいい按配のつくり分けが為されているのだ。


アウディ A1 スポーツバックの中古車

アウディ A1 スポーツバックの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン