サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型911、海外試乗記 無数のナゾを解明せよ

ここから本文です

新型911、海外試乗記 無数のナゾを解明せよ

今度の911のコードネームが「991」のナゾ?

サンタ・バーバラの初冬はとても気紛れだった。朝方の青空は昼頃になると消え失せ、灰色の雲の間から冷たい風が水滴を運んでくるほどになってしまった。

観光客だったら、呪ってやりたいほどの天候だったが私の心はリゾート・ホテルの前に並んだクルマに傾注しており、雨に濡れることなど少しも気にならなかった。そこには7年振りに登場した新しいポルシェ911カレラSクーペがドライバーの私を待っていたのである。

90%以上のコンポーネンツをリデザインしたニュー・モデルの開発コードは991と逆戻りした。発表当時からこの番号の謎を解こうとした人は沢山いて、これまでの推理は「開発中に我々ジャーナリストにバレないようなカムフラージュ。」「997よりも前に開発がスタートした。」「998はすでにポルシェ社内で使われていた。」とかいろいろある。

しかしマティアス・ミュラー・ポルシェ社長、そして911の開発担当であるアウグスト・アハライター氏に直接聞いても暖簾に腕押し状態、彼らの答えは「開発番号には順番でなければならないという規則はない。」とのことである。たしかに964から993そして996と最近のカレラは以前にも増して行ったり来たりしている。まあ空いていた番号を探して付けたというのが正確な所かも知れない。ちなみに999以上と言うのはあり得ないらしく、例えば997から継承しているエンジンの開発番号は9A1と間にアルファベットが入っている。あるいはこれが911の将来的な開発コードを示唆しているのかもしれない。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン