マテリアル至上主義! ティグアン・Rライン試乗
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:小林 俊樹
最近のVW車の良さはつくづくジャンルだけでは表せない。ハッチバックやワゴン、コンパクトSUVという言葉でくくる以前に“VW”。それくらいすべてのクルマが研ぎ澄まされ、ある種のクオリティ&テイストコントロールが完璧になされている。
言わばそれはマテリアル至上主義だ。刷新した経営陣の方針もあるのだろう。エクステリア塗装の質、デザインの質から始まり、インテリア素材の質、デザインの質、建て付け精度、ステアリングフィールから乗り心地、エンジン音、スイッチの触感に至るまで徹底的に細かくVW車らしい“質”が問われている。しかもそのレベルが、どのクルマも例外なく高いのだ。
ティグアンもそうだ。元々は08年に日本デビューしたゴルフVベースのコンパクトSUVで、一般的なライバルはBMWのX3とか、ランドローバー・フリーランダー2。サイズ的には国産の日産エクストレイルやホンダCR-Vも比較対象になるだろうが、それ以前にユーザーは“VWのSUV”として見ている気がする。
他のSUVだけでなく、ファミリーであるゴルフやゴルフ・ヴァリアント、あるいはゴルフ・トゥーランも精神的なライバルになっていると思うのだ。
つまり数あるVW車の中で「何が自分に合ってるかな?」という視点である。それくらいに最近のVW車の静的かつ動的なクオリティレベルはぶっちぎりで、特に価格を考えると秀逸だ。
実際、スタート価格で比べると、ティグアンが371万円からなのに対し、フリーランダー2は410万円でBMW X3は570万円。ルノー・コレオスはほぼ320万円からと安いが、コレは中身が日産車だからやや違反気味(笑)として、とにかくティグアンのクオリティ的コストパフォーマンスは輸入車の中ではかなり高いのだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
およそ2000万円! アキュラ「NSX-T」は6速MTでも予想より1000万円以上安い値段で落札されました
焚き火の火おこしや空気入れに便利!「ポケットブロワー」がカルテックから発売
契約延長目指すバスティアニーニ、アメリカズGP表彰台は「彼にとって重要」とダッリーニャ褒める
メルセデス・ベンツ、GLCクーペにプラグインハイブリッドモデル「GLC 350 e 4MATIC Coupe Sports Edition Star」を追加
次なる中国人F1ドライバーの誕生には時間がかかると考える周冠宇。企業らの関わりが必要だと主張、ホンダの育成にも注目
【中古Eクラス】新車価格の高騰やSUVブームにもかかわらず高人気な優等生メルセデス・ベンツ Eクラスのエステート
働くクルマもオシャレに特別に ホンダNバン一部改良と特別仕様車 安全性と使い勝手向上へ
WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
SHOEIヘルメットにビルトイン可能! バイク用インカムの新製品
フェルスタッペン、アメリカでの3戦で使用するスペシャルヘルメットを発表。ライトブルー基調に
テスラ モデル 3、新グレード「パフォーマンス」を追加…最高速度262km/h
ハコスカなんて偏平率82%よ! 昭和の時代は薄っぺらいタイヤが履けなかったって知ってた?
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身
【軽トラ】スズキ「キャリイ」一部改良でオシャレ度アップ! 新色「デニムブルー」設定、安全性も向上