「CR-V」にハイブリッドが出るってマジ? “悲運のベストセラーSUV”が日本で二転三転する理由は、ホンダの“企業気質”にあった
掲載 carview! 文:山本 晋也 49
掲載 carview! 文:山本 晋也 49
ホンダ「CR-V」といえば、トヨタ「RAV4」につづきニッポンのクロスオーバーSUV市場を開拓した“初期メン”といえるモデルとして知られています。1995年秋に発表された初代CR-Vの開発コンセプトは『乗用車感覚の四輪駆動車』 でしたが、まさしくクロスオーバーSUVの定義そのものといえる革新的モデルでした。
CR-Vは北米を中心にグローバルでは人気モデルとして君臨し続けますが、ボディが大きくなったことが嫌気されたのか日本での人気はいまひとつで、2016年、4代目のモデルライフ(2011~2018年)の途中で、日本向けモデルは終了してしまいます。
>>【日本でも人気化しそう】CR-V北米モデルの内外装デザインをギャラリーで見る
2020年、5代目が突如復活しますが、北米では2018年に登場していた“2年落ち”のモデルとあって新鮮味は感じられず、“世界で最も売れているモデルの一台”であるにも関わらず、日本では印象が薄く、2022年にふたたび販売終了 してしまうのです。
しかし、約1年半のブランクを経て、ふたたびCR-Vは復活します。それが2024年7月に発売開始となった「CR-V e:FCEV」です。車名の後ろにつくアルファベットからも想像できるように、燃料電池車となりました。
とはいえ、CR-V e:FCEVはリース販売専用で、価格は800万円オーバー。250万円の補助金を考慮しても、一般ユーザーには高価なモデルです。燃料電池車というだけでマイカー候補に挙がることはほとんどないでしょう。
(次のページに続く)
|あわせて読みたい|
>>CR-V」に待望のハイブリッド追加! 日本向けに最適化され価格は550万円~
>>ホンダが戦略変更で“ハイブリッドも”重視に。BEV全盛時代はやって来ないのか?
>>じわじわ人気のホンダ「オデッセイ」 アルファード独占市場でなぜ売れているのか?
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
“世界のHONDA”の原動力になった1台! ホンダでもっとも歴史ある半世紀超えの車名「シビック」 53年前に登場した初代ってどんなクルマ?【今日は何の日】
新型「サファリ」登場予定で話題沸騰中!! 日本上陸は久々だけどどんな歴史のクルマだったの??
スズキを軽自動車だけじゃないメーカーへと推し進めた大変革! 2000年代の大きな決断が決め手!!
日産 新型エルグランドの注目度高すぎ!! だけど初代エルグランドの功績が本当にスゴかった!
2025年上半期に一番売れたクルマはやっぱりN-BOX! それでも素直に喜べないホンダの事情
新型ホンダ スーパーEVコンセプト登場! 令和のシティ・ターボIIか!? 爆走動画も公開へ──GQ新着カー
続きが見たかった!? 次があると思ってたのに…消えた名車の系譜
「スープラ」いよいよ絶版へ…伝説のスペシャリティカーは40年前どう誕生したのか?
日産の新型EVは大型SUV! 「N8」と見られるその中身を提携メーカーの「eπ008」から占う
ホンダ斬新「“3列7人乗り”SUV」に大注目! めちゃ無骨な「カクカクデザイン」採用! “超ユニーク”で先進的な「クロスロード」とは!
デザイン良し! 運転性も優秀だった「天才タマゴ」のミニバンなぜ消えた? 特異なエンジン配置がもたらした功罪
夏を熱くする、クールなパフォーマンスカー5選
【やるじゃん日産】「フェアレディZ」全グレード受注再開に大反響。希少「NISMO」も11月には納車可能!?
日産の新型BEV「N7」が中国で爆売れ中。低価格で高評価も、日本ユーザーが抱く“複雑な感情”とは?
【日産の頂点】「パトロール」はGT-Rに続くブランドの象徴になれるか…ランクルとの比較でユーザーはどう評価している?
【シビックタイプR欧州販売終了】が日本に与えるインパクト。新型は登場せずこのまま終了してしまうのか?
日産新型「キャシュカイ」公開に「国内導入」を望む声多数。販売店も求めるミドルSUVの“日本置き去り感”が残念すぎる
【新ハリアー完全熟成】特別仕様車は想定以上の商談予約が発生中。最大のライバルは来るべき次期型?
【これでいいのか】トヨタ一強で他メーカーは絶体絶命? “逆転の一手”がまったく見えない理由
「IS500」特別仕様車で国産V8エンジンは終焉が濃厚。メルセデス・ベンツが存続できてトヨタがV8を諦めざるを得ない理由とは
【決定】「シエンタ」一部改良に合わせ2人乗り「ジュノ」が追加。価格抑えめも生産枠少なく争奪戦に?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!