AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:小林 俊樹
ここ近年のハイパフォーマンスカーは、一般道では手に余る性能を備えている。最高出力500psオーバーのエンジンなど、ひと昔前ならレーシングドライバーがレーシングカーとしてしか操れないとされていた世界だ。それが電子制御デバイスの進化もあり、いまや一般のハイパフォーマンスカーに普通に積まれる。しかし、当然ながら一般道ではその性能は過剰でもあり、存分に堪能するにはサーキットを含めた専用コースが必要だった。だが、状況は変わりつつある。
「メルセデスAMG E63 S 4マチック+」なら一般道でもその性能の恩恵にあずかれるかもしれない。「メルセデスAMG GT」から採用されている新世代エンジンの4L V8ツインターボは、高性能エンジンで大事な熱への対応力と剛性を高められるクローズドデッキブロックに始まり、ターボラグとは無縁のVバンク内にターボを設けるホットインサイドレイアウト、さらにはアクセル操作に対するレスポンスに優れるツインスクロール式のターボシステムを採用している。最高出力は612ps、最大トルクはなんと850Nm! 自然吸気エンジンで考えたら単純計算で排気量9Lのエンジンに匹敵する。そんな超絶モンスター級パワーを一般道で楽しめる時代になってきたのだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
なんでタッチパネル使わんの!! [マツダ2]から[CX-80]までマツダがかたくなに守り続ける操作の鉄則とは?
知らなかったな!!!!! デビューはピックアップトラック風セダンだった!? 日産[キックス]のスタイルが変わりまくる件について!!!!
伝説のメルセデス・ベンツ「シルバーアロー」はなぜ勝ちまくれた? 公道最高速430キロ超を記録した名選手「カラッチオラ」の活躍を振り返ります
「電動の後輪駆動」で一新 アウディA6 e-トロン・アバントへ試乗 380psに703km! 突出の洗練度
TCRジャパンシリーズは2024年をもって6年間の歴史に幕か。近年は参加台数が減少
明日発表!「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が選ばれる前に、ノミネートされた10台を改めて振り返りましょう
2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤーはホンダ「フリード」【スタッフ通信】
F1オランダGP、ザントフォールトでの開催契約を1年延長も2026年限りで終了へ
平川亮がハースF1からアブダビテストに参加決定。エステバン・オコンとともに起用が発表
首都高に「電動キックボード」堂々進入!? 渋谷駅上空を走破か 公式が動画公開「絶対にやめて」
マツダ「最高級セダン」がスゴイ! “前列3人”シート&世界初「ロータリーターボ」搭載! “魂動”じゃないカクカクデザインの「ルーチェ」とは?
えっ、これがジャガー? 2000万円超の高級EVブランドへ 新型「タイプ00」が示す道とは
今年のクルマ日本一は「ホンダ フリード」に。デザイン賞とテクノロジー賞、上位得票モデルたちも解説
スバル「クロストレック」に最上級ハイブリッド追加。専用パワトレなど注目点多数…18.9km/L、約383万円
【発売前なのに入手困難だと!?】アルファード/ヴェルファイア改良 最高級1000万超仕様と廉価版追加か
ヴィトンも驚く“モノグラム柄”で周囲をくぎ付け。マイバッハの2シーターオープンが放つただならぬ感
最新こそ最良か? 言葉を失うほどの性能に、間口の広さまで手にした新型「911」と「タイカン」をPEC東京で堪能した
日本カー・オブ・ザ・イヤー発表直前! 「10ベストカー」それぞれの推しポイントや意気込みを聞いた
【苦戦中】販売ランキングで軒並み30位以下に沈むマツダ…装備充実の4グレード追加でテコ入れなるか?
【抽選受付終了】800万円のレトロ風デザイン「M55 Zero Edition」の人気っぷりに驚いた!
期待の「N-BOXジョイ」が不発。「ヤリス」に抜かれた販売王「N-BOX」のスランプが長引く理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!